« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

猫飛雄馬

「永遠のライバル,猫君!」
と,花形満の気持ちになって毎日戦っています。
Dscn1483

とうとう,キッチン台まで登ってくるようになりました。
こないだは,料理中にガスコンロを覗いてヒゲの一部を焼きました。

「無茶するんじゃないぞ,猫君!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/28

ねこじゃらし

38430033
Canon AE1+Macro 50mm, KODAK GA100

「ねこじゃらし」というと,昔「ネコジャラ市の11人」という,「ひょっこりひょうたん島」の次くらいにやっていたNHKの人形劇ドラマを思い出します。

その前の世代のひとは,「チロリン村とくるみの木」なのでしょうが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/27

禁じ手

酔芙蓉(すいふよう)が咲いています。
同じ木に,赤と白の花が咲いていて少しビックリしました。
38430017_2
Canon AE1+Macro 50mm, KODAK GA100

大学の写真部時代,ピントの甘い写真に紗をかけて(ソフトフォーカスのことです)誤魔化した作品を例会に出すと先輩に貶されました。

最初は暗室のプリント作業時にパンストフィルター(パンストでかざすとソフトフォーカスがかかるんです)で暈かしたりしていましたが,そのうちにピント合わせが下手なのを開き直って,カメラのレンズに自作のパンストフィルターを着けて撮ったりしました。
何故か,当時使っていた Nikonレンズ用(52mm径)のフィルターを改造したパンストフィルターが手元に残っています。どうしたものやら・・・。

今回も出来が甘かったので,iPhotoの機能の「シャープネス」でぼかして誤魔化します。

成長してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/26

多摩川の猫

38430027
Canon AE1+Macro 50mm, KODAK GA100

家猫のBBばかりアップしていると,ただの猫バカだと思われるのもなんなので(といって何でもないのですが),散歩途中に撮った多摩川河畔の猫を載せます。

午前には,田中星児の "Beautiful Sunday"が流れる近所の商店街の「さんでぃばざーる」という売出しに出かけて食材を買い出ししました。いつも行く八百屋さんの売出しが安くて,妻が興奮していました。

午後は雑色の商店街まで歩いて,10本500円の紅い薔薇を買って帰りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/25

"somewhere along the line"

38430025
Canon AE1+Macro 50mm, KODAK GA100

同じ区内で同じように多摩川に近いところに引っ越したのですが,起点が違うと見える風景も違うような気がします。

38430023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

おなかスッキリ

BB は女子ですが暴れん坊の食いしん坊です。
Img_0331

14日間どころか,ヨーグルトを少し舐めたらすぐにトイレタイムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

"déménagement"

Img_0185
Canon EOS Kiss X2 (AV, ISO800)

これはお酒(ネットで買ったワイン)が入った荷物が配達された後すぐに撮ったBBの写真です。

引っ越して二ヶ月。
その後すぐに旅行に出かけ,仔猫のBB を迎えてからもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。

引っ越しの名残の段ボールがゼロになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

夜道は気をつけましょう。

24180025
PENTAX ESPiO FUJI400

この歩行者専用道路の標識を見ると「子供を誘拐しようとしている瞬間を,親子と間違われてたまたま撮られた写真がモデルになっている」という都市伝説を思い出してしまいます。

今日も近所の多摩川河畔を散歩しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/18

昭和

昭和37年生まれです。
08250012
Contax II Tessar 2.8/5cm KODAK 100UC

妻は昭和50年生まれです。
僕の青春は全くの「昭和」でしたが,妻の青春は「平成」なのだろうと思います。
だから,きっと歌謡曲や映画の話をするときは,妻のご両親との方が共通点が多いかも知れません。
ちなみに,僕と妻は13歳違いなのですが,僕と妻のお母様とも13歳違いです・・・。

でも,そんなジェネレーションギャップがあっても,彼女とはどこか肝心な普遍的な部分で繋がっているのだと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/13

"jalousie"

Img_0220
映画「フラダンス」のトヨエツに見入るBB。
僕よりトヨエツが好きなのか。

妻は主演の蒼井優ちゃんがわりと好きみたいです。あとほかには宮崎あおいちゃんとか・・・。

でも,油断した僕が永作博美を少し好きだとか言ったとき,彼女,すごく怒るんです。
嫉妬かも知れないしそうじゃないかも知れません。例えば,男子が好きな女性のステロタイプみたいだったのが嫌だったのかも知れません。

実は,少し嬉しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/12

鼻がムズムズします。

Img_0267
妻が撮ったBBちゃんのポートレート。

「10月10日を過ぎると涼しくなる」
と,妻が僕に繰り返し言います。

今日は,妻のご両親に初めて僕たちの家に来ていただきました。
お帰りになるときには一緒に川崎まで出て,ベルギービールのお店でムール貝のワイン蒸しやらビール蒸しやらと,いろんなものを食べて過ごしました。

明日も休みです。
むふふ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/10

酉の市

大森にも鷲神社がありまして,酉の市があったりします。
31260015

明日はBBちゃんのワクチンに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

"chance-driven technique"

「偶然の産物」です。
21030005
KODAK 100UC

9月初めに行ったドイツの研修は,ご覧のようなお城で行われました。
Düsseldorf から車で1時間弱の,周りに何もない場所の古城です。

最終日の朝,お城の敷地内を散歩しながら BESSA-R で1-2枚撮ったのですが,電池が切れていて露出計が作動せず,せっかくの旅先なので巻き戻して ESPiO に入れ直したのです。

フィルムの巻き込みが逆なので,2台のカメラを跨いだ多重露光となって,こんな偶然の絵になりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/08

親指の腹が痛い

♪あなたが噛んだ,
       親指の腹が痛い。
    『ざくっ』っと噛んだ,
           親指の腹が痛い♪

なんて,愛しいBBに昨夜噛まれた疵痕に貼った絆創膏を剥がしながら,この歌を思い出しました。
Img_0116

最近,日に日にジャンプ力が増してBBの活動範囲が飛躍的に広がっています。

お願い・・・,
噛まないで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/07

"my wife, her shoes and our cat"

Img_0136
妻が靴を買いました。
赤か赤茶か迷ったみたいですが,赤茶に近い茶の可愛いパンプスを買ってきました。

Img_0135
いずれにしても,ご機嫌だと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/06

シャバダバダシャバダバダ・・・(3),

24400022
BESSA-R, 35mm SUMMARON, AGFA VISTA 200

Deauville の海岸です。
フランスで撮り切れなかったフィルムが入った Contax II がまだ終わりません。
上手く撮れてるかしら・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/05

"promenade"

24180027
PENTAX ESPiO mini, FUJI400 です。

猫様 (BB=ベベ) が来て一週間経ちました。
その前も少し忙しくて,引っ越し,出張・旅行,猫受け入れ,だったので,いわば初めての落ち着いた週末でした。

CONTAX II,Leica II とデジタルの EOS Kiss X2を持って,馴染みつつある今の場所から多摩川の河原に出て,少し歩いて前の住処のそばの猫を見に行って,そしてお昼ご飯を食べてから戻ってきました。

帰ってからは,猫を侍らせてDVDの映画を見て,すき焼きを食べて今に至っています。

フローリングに寝そべってPCに向かっていると,予想通りですが,キーボードの上を跨いでいくんです。

にゃぁあ。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/04

猫ばかです。

Img_0085
Canon EOS Kiss X2 (Auto) +EF-S18-55mm F3.5-5.6

BB (ベベ)が我が家に来て一週間が経ちました。

生後2ヶ月ぐらいのとても可愛い女の子ですが,眠っている時はおっさんのような顔をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

君は今どうしているのだろう。

太郎君。
98260020
今度,お散歩がてらに会いに行きますからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/01

多摩川

24180022_3
新しい住処から近い多摩川の風景です。

24180023_2
PENTAX ESPiO mini, FUJI400 です。

お散歩が気持ちの良い季節になってきました。
今日から週末まで,良い天気が続くようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »