« ブログ名について | トップページ | 気になるお店 »

2008/07/16

カメラカレンズカ...?

KIEV 4a (+ Jupiter 53mm/f2 x FUJI400) で撮りました。
84810029

例えば,Contaxのコピーというか派生のKIEV と Contax の両方に,同じレンズ(同じ条件で)を付ければ,多分同じ写真が出来るはずです。
近所の中古カメラ屋のおじさんに,当たり前のように「写真はレンズが撮るんです」と言われました。

でも,レンズを付けるカメラ(=箱) にフィルムを入れてそれを外に持ち出すところから,撮り手(=自分)の気持ちが違うのでしょうね。
というか,レンズをどの箱(=カメラ)に着けるかの選択をする時点で,その日の撮り手の気分は違うのでしょう。

この日は,ソヴィエトの圧政に苦しむ1970年代のウクライナのカメラマニアの気分になりました。

そんな僕の名前は,旧ソヴィエト共産党員ウクライナ支部書記のミヒャエル・ヨシヲヴィッチです。

|

« ブログ名について | トップページ | 気になるお店 »

about camera & photography」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

KIEV (Киев) 4a type2」カテゴリの記事

コメント

写真はレンズ次第!!
分かってはいるけど、入れ物にも思い入れありますよね~。^^
ライカIIIfを手にしたとたんに、ゾルキーをほったらかしてます...。

ソヴィエトの圧政に苦しむ1970年代のウクライナのカメラマニアの気分って、微妙に今の私の気分かもしれません。

投稿: にゃみにゃみ | 2008/07/16 22:35

ヨシヲビッチさん♪←いいですね、この名前(^0^)
私はまだまだレンズの事はよくわかりません・・・
色んなレンズで試してみたいな。
カメラの面白さの一つでもありますよね!

投稿: ichimai | 2008/07/17 08:25

にゃみにゃみさん,
ゾルキーも時々使ってあげましょうね。
ウクライナ,ちょっと行ってみたい・・・。

ichimaiさん,
レンズの違いは,明らかなものもありますが大抵は微妙な違い(だと思います)です。
カメラ通の人やマニア本の記事で先入観が出来てしまい,それが自己満足に換わることの方が多いかもしれません。
でもそうして,自分のレンズに愛着を持ったり,新しい発見をすることが楽しいとも思います。

投稿: ヨシヲ | 2008/07/22 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483994

この記事へのトラックバック一覧です: カメラカレンズカ...?:

« ブログ名について | トップページ | 気になるお店 »