« 「わたし怒ってます」 | トップページ | 露出 »

2008/07/07

黄金比

PENTAX は日本の一眼レフのパイオニアかも知れません。「ぼーえんだよ,わいどだよ」の TVコマーシャル を今でも思い出してしまいます。

35mm判のSV,SPやSPFはM42マウントのユニバーサルデザインでベストセラーだったし,auto110 なんてミニチュアカメラみたいなのも作ってしまったし,それよりなにより,中判(6x7)の一眼レフを 35mmと同じ構造で作ってしまったのですから。
いつごろからか,PENTAX の前に付いていた "ASAHI" がなくなってしまいましたが,僕は昔の "ASAHI PENTAX" というブランドが好きです。

67_3
ASAHI PENTAX 6x7 (+TAKUMAR 105mm f2.4 x FUJI PRO 400H) です。

それにしても,何故黄金比率の画面サイズがないのでしょうか・・・?
とても不思議な気がします。

果たして写真の「黄金比」というのはどの比率なのでしょうか。
6x6 のましかく写真も楽しいのですが,6x7 という微妙に横長の比率が,2x3 (35mm判=24mmx36mm) とは違う安心感を与えてくれるような気がします。

|

« 「わたし怒ってます」 | トップページ | 露出 »

about camera & photography」カテゴリの記事

ASAHI PENTAX 6x7」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

コメント

「ぼーえんだよ,わいどだよ」
↑わ~懐かしいフレーズ。
子供の時にテレビで見たような記憶・・
って、年代バレバレですね^^;

投稿: ぴんとま | 2008/07/07 22:51

6x7で自分の撮る写真がどう変わるのか試してみたいです。
バケペンでこのレンズ1本だけあれば満足なんです。
いつか手に入れたいんです。
が・・・重そう。。
たるんだ二の腕をストレッチするという名目で福利厚生費で経費計上しちゃおうかしら(笑)
またASAHI PENTAX 6x7の写真、見せてくださいね。

投稿: fufu | 2008/07/07 22:59

ほうほう〜〜!
さすがヨシヲさん詳しいですね^^*
PENTAXは使った事ないのですが、S2とか触ってみたいです〜〜☆

6×7も面白そうですね!!!
今迄のクセで慣れるまで感覚が掴めなさそうですが、違った世界が見れそうで挑戦してみたいです♪
またヨシヲさんのPENTAXでの6×7写真楽しみです〜〜:)

投稿: aco* | 2008/07/08 14:49

お花だけ浮いてるみたい!!
紫がきれいです。
とても鮮明でいいですね(≧▽≦)

なんだか難しいお話をしている・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!

投稿: トミー | 2008/07/08 15:11

ぴんとまさん,
同じ世代ですね。むふふ。

fufuさん,
バーベルがわりに購入どうぞ。
安いの見つかりますよ,きっと。

aco*さん,
いつもと違うフォーマットは新鮮ですから,好きなフォーマットで撮るときのためにもいろいろしてみる価値はありますよ。

トミーさん,
難しい話なんてないですよ。
やはり上手く撮れたときの中判の写真は綺麗ですよね。
もっとちゃんと撮りたいと思うのです。

投稿: ヨシヲ | 2008/07/08 21:35

PENTAXのAuto110もってます。
壊れてたので1500円で買いました。
壊れてるので動きませんが・・・(;^_^A
フジが蛇腹6×7のレンジファインダーを
PIE2008に参考出品で出してた
というニュースを見ました。
価格にもよりますが、すっごく興味があります。
http://bcnranking.jp/news/0803/080321_10221.html

投稿: ゆきじろ。 | 2008/07/09 21:44

ゆきじろ。さん,
auto110,今日一本撮ってみました。
上がったらアップしますね。
でも,なんとか直せないものでしょうか,ゆきじろさんの壊れた110。
もったいないですね。

投稿: ヨシヲ | 2008/07/10 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483983

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金比:

« 「わたし怒ってます」 | トップページ | 露出 »