« "next step" | トップページ | 「日本の車窓から」 »

2008/07/22

"nationalisme"

外資の手先のような会社に勤めていますが,僕はどちらかというとナショナリストです。
でも,あまりに他国を蔑んだり辱めたりするのは嫌いです。

ソヴィトのカメラ,KIEV 4a (+Jupiter 53mm/f2 x FUJI 400)で,国威盛んだった日本を撮りました 。
84810022
「国威宣揚」と書いてありました。
「国威発揚」なら知っていましたが,恥ずかしながら「宣揚」の方は知らなくて,ふたつの意味が随分違うことを初めて知りました。
45歳を過ぎても,知らないことはいっぱいあります。

84810019

32歳の彼女は,何か疑問を持つとすぐ僕に聞きます。
でも,知らないことは「知らない」と言う様にしています。「知ったかぶり」ほど恥ずかしいことはないからです。
知っていることは答えられるのですが,少しでも曖昧だったりすると,まず正確なことを調べてみたくなります。

彼女に聞かれて「知らない」と言う時は恥ずかしいと思ったりします。
「XXくん(彼女は僕のことを君付けで呼びます)なら何でも知ってると思ったから」って言う彼女を愛しいと思いつつ,あー,もっと博識になりたい,と思ったりするのです。

|

« "next step" | トップページ | 「日本の車窓から」 »

journal」カテゴリの記事

KIEV (Киев) 4a type2」カテゴリの記事

コメント

あーやっぱり、ヨシヲさんと彼女さんのカップル話はいやされます!!
ずーっと変わらないでいて欲しいです!!
でもずーっと変わらないと思います♪

投稿: トミー | 2008/07/22 22:07

トミーさん,
すいません,バカップルで・・・。

投稿: ヨシヲ | 2008/07/23 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483998

この記事へのトラックバック一覧です: "nationalisme":

« "next step" | トップページ | 「日本の車窓から」 »