« 東ドイツ | トップページ | マタマタタマガワ »

2008/07/04

deux petites annonces

昼の大森の公園で猫を見かけることはあまりありませんが,猫の貰い手を探す貼り紙が目に入りました。
電話番号もばっちり読み取れますよ。
84810008

その隣の電柱には,オカメインコを探す貼り紙がありました。
84810007
旧ソ連のカメラ,KIEV 4a (+Jupiter 53mm/f2 x FUJI 400)で撮りました。

KIEV(Киев) とか Jupiter をロシアン・カメラ(レンズ)と呼ぶ人が多いと思いますが,正確にはソヴィエト・カメラ(レンズ)とでも呼ぶ方が正しいかも知れません。

これら (FED や ZORKI,そして KIEV などなど)が作られた時代の国家体制は「ソヴィエト社会主義共和国連邦」でしたし,そのソ連を構成する共和国のうちのひとつである「ウクライナ社会主義ソヴィエト共和国」のキエフで作られたカメラがKIEV ですから,ウクライナ・カメラ も良いかも知れませんが,ロシアン・カメラなどではなく,やっぱりソヴィエト・カメラが正しいと思うのです。

そんな今日は,旧東ドイツのオーケストラのコンサートを楽しんできたのでした・・・。
ソ連や東ドイツの話を書いたのに,なぜかタイトルはフランス語です。

|

« 東ドイツ | トップページ | マタマタタマガワ »

journal」カテゴリの記事

KIEV (Киев) 4a type2」カテゴリの記事

love cats」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます♪

左上の黒猫ちゃんめっちゃ可愛い(o^∇^o)
めっちゃ色んな色・模様の猫ちゃんたちですねー。
早く新しい飼い主さん見つかるといいですねー^^

投稿: moco* | 2008/07/05 07:50

うまくいけば,秋くらいから猫が飼えそうで楽しみにしています。

出来れば里親探しのサイトから見つけたいと相談してるのです。

投稿: ヨシヲ | 2008/07/07 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483979

この記事へのトラックバック一覧です: deux petites annonces:

« 東ドイツ | トップページ | マタマタタマガワ »