« UENO Zoological Gardens | トップページ | 猫は大田区にいる。 »

2008/06/17

OLYMPUS OM-1

随分前に手に入れたOLYMPUS OM-1は,露出計だけが動かなくてレンズ(50mm/f1.4)付きで1万円しませんでした。
だから露出はいつも勘というか,"sunny 16 rule" を基本にしています。

紫陽花を DNP CENTURIA 200 で撮りました。
75490038

75490028

高校生の頃,Nikon か Canon か PENTAX か OLYMPUS で迷って(FUJICA や RICOH は候補にはなりませんでした),学校帰りにカメラ屋さん(当時は家電量販店などありませんでした)に寄ってカタログを集めて,部屋に籠もって写真雑誌の評判などを熟読して迷うのが楽しみでした。

結局,買った(買ってもらった)のは Nikon FE でしたが,その時候補に挙がっていたカメラの中に,OLYMPUS OM-1 がありました。
いま手元に,中古とはいえ OM-1 や Canon AE-1,PENTAX SPF なんかがあるのが夢のようです。

幸せだなぁ・・・。

|

« UENO Zoological Gardens | トップページ | 猫は大田区にいる。 »

journal」カテゴリの記事

OLYMPUS OM-1」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(o^∇^o)
うちは常に露出は脳内露出(勘)ですw
脳内露出はオーバーに設定されてますよ( ´艸`)
身近にカメラがあるのはほんま幸せですね♪
大事に使っていきたいですね!

投稿: moco* | 2008/06/18 06:49

moco*さん,
関西弁でのコメント有難うです。
オーバー目の脳内露出計,ですか。
自覚なさってるところが凄い!

投稿: ヨシヲ | 2008/06/18 09:25

これまたすごくきれいな写真です!!
ほんとに、お花の写真集みたいな☆

最後の「幸せだなぁ・・・。」から
ヨシヲさんの幸せそうな姿が浮かびました!
(お会いしたことないけど・・・)

それを読んでなんだか私も幸せな気持ちになりました。(なぜ?)w

投稿: トミー | 2008/06/18 15:54

私もOM-1大好きです。
フィルム写真にはまったきっかけがOM-1だったし
軽くて可愛い・・それに私も50㎜f1、4・・柔らかなタッチが大好きです。
私のも露出計がびくりとも動きません。
でも、愛着があるしずっと使い続けるだろうと思います♪

投稿: なっちゃん | 2008/06/19 20:54

トミーさん,
よかったです。トミーさんも幸せになっていただいてなによりです。
幸せは伝染しますから・・・。

なっちゃんさん,
OM-1,いいっすよね!
なっちゃんさんのも露出計死んでますか。偶然ですね。
電気が死んでるのですから,かえって安心して使い込めますよね。
それに,仰るようにレンズも良いと思っているのです。

投稿: ヨシヲ | 2008/06/19 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483961

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS OM-1:

« UENO Zoological Gardens | トップページ | 猫は大田区にいる。 »