« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

もうすぐ御年46歳

僕の Leica M2 のシリアルナンバーは,その製造年が僕の生まれ年にあたることを示しています。
だから,言っちゃぁなんですが「『現役』というか『働き盛り』です!」と僕は強く主張したいのです!

でも「40代の45%はED」というから,働き盛りじゃないカメラも45%,もしくはそれ以上いるのかも知れません。
手入れすればまだまだ使えるのに・・・。

先週末に彼女と行ったアークヒルズのCafe での写真です。
82700018
Leica M2+SUMMICRON 5cm/f2 に KODAK 160VC で撮りましたが,やはり夜の撮影は難しいですね。

82700031

もうすぐ46歳です。
誕生日プレゼント,なにかな・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/29

あか,あお,きいろ。

"le mari de la coiffeuse" というフランス映画のDVD を借りて彼女と見ました。
僕が28歳,彼女が15歳の時の映画です。

ところで,フランスだけではなく外国では,交通信号の「青」は当然「緑」と言います。
日本の信号も「緑」なのですが,みんな「青」って言ってますよね。

パリに住んでいたときに交通事故を起こしてしまい,事故の相手に「こっちの信号は『青』だった!」などと強く主張した僕ですが,当然通じませんでした。
正しい日本の小学生(よく交通安全教室とかありましたよね)だった僕に刷り込まれた「青信号」は,実は国際的には全く通用しなかったのです。

東西統一前のベルリンに行ったことがありますが,旧東ドイツの信号も「青」ではなく「緑」でした。
東ドイツの ZEISS IKON の一眼レフ Contax D (1952年) で撮った,会社近くの公園の「あか,あお,きいろ」です。
81330005

81330004

81330003
レンズは Biotar 5.8cm/f2。
フィルムはDNP CENTURIA 200 です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

"with rain drops hanging on"

デジタル一眼レフの Canon EOS Kiss X2 に,M42マウントの旧いレンズを着けて遊んでいます。
今日のは,今はなきKOMURA (三協光機)というレンズ専業メーカーの 135mm/f3.5 ですが,35mmフィルム換算で190mm ぐらいの望遠レンズになります。
Img_0055
ベランダの手摺りの雨の滴

Img_0063
雨の日のジェラニウム

Img_0070
ベランダから見える花水木の葉っぱを濡らす雨

ISO100設定で絞り開放(f3.5),シャッタースピードは1/80前後だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

夏のバカンス思案中

これから物入りだし,9月にはフランス旅行が控えているので,夏休みは国内の健保の施設でいいとこがあったら行こうと思っています。
条件は,プールがあるリゾートです。
どこかいいとこ知りませんか・・・?

Lb6
大森貝塚を,LOMO LUBITEL 166 UNIVERSAL (+FUJI PRO400H) で撮りました。

紫陽花ももう終わりですね・・・。
Lb2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/27

煮干しと赤ワインは合わない。

今夜は,サラダとスモークサーモンとサラミに,海老のピルピルに3種類のパンが夕食でした。
スパークリングワインと一緒に美味しく食べました。

夕食後に,煮干しをビニール袋に入れて近くの猫公園に行ってきました。
固い煮干しを噛んでから猫にあげると,それまで躊躇していた猫が寄ってきて最近にはない賑わいでした。
みんな煮干しも美味しそうに食べてくれました。

Rf8

猫公園から帰って赤ワインを飲みながらごろごろしていますが,「煮干しの後味と赤ワインは合わない」と,僕の大好きな彼女が言っています。

写真は先々週末の ROLLEIFLEX 2.8F(+KODAK 160NC) で撮った近所の猫です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/26

御年76歳

Rolleiflex Standard (Tessar 7.5cm, f3.8) のことです。
Rs1

このカメラは,僕が好きな二眼レフのサイト,「二眼里程標」でも紹介されている通り,Leica II,Contax I と同じ,カメラの歴史では画期的な1932年生まれの76歳の二眼レフです。
オートマットではありませんがクランク巻き上げで,ノブを回すタイプの ROLLEICORD よりも高級感があります。

そりゃ,レンズもぼけてきますよね・・・。
だから老眼鏡をかけるが如く,ヴィヴィッドカラーの KODAK 160VC で撮ったのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/25

ミス大田区

僕の彼女のことです。
通勤途中やオフィスのビルで,彼女より綺麗なひとを見たことがありません。

惚れた弱みなのでしょうね。
Rs4

先々週末に,昭和初期のRolleiflex Standard (Tessar 7.5cm, f3.8) を持って河原を散歩したときに撮りました。
古くて眠そうなレンズなので,フィルムは KODAK 160VC を入れました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/24

"monochrome venus"

モノクロームの猫の写真をアップしようとしたら,なぜかこんな昔の歌を思い出してしまいました。
僕の彼女は,この歌,知りません・・・。

猫はヴィーナス,かもしれません。
Vv27 Vv17
Vivitar ULTRA W/S + Kodak T-MAX(400)です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/22

韓国料理で2kg太りました。

昨夜は,夕方から出かけて東京ミッドタウンに行き,その足で赤坂の韓国料理屋さん「グリーン食堂 (彼女の会社の同僚 Keiko=バブル世代,の行きつけらしい)」に行きました。

「美味かった!」
はいいのですが,帰って体重計に乗ったら2kg以上の増量です。

Leica M2 を持って出かけたのですがあいにくの雨。
あまりシャッターを切ることなく,韓国料理を食べた後に行ったアークヒルズのカフェで,ふたりしてウオツカトニックをゆっくり飲みながら,カフェの風景を少し撮りました。
7月には,アークヒルズのサントリーホールに出かけてクラシックを聴きに行きます。

OLYMPUS PEN-FT Industar 50-2, 50mm f3.5 で撮った蒲公英 (左)と,Zuiko 38mm で撮った名前を知らない黄色が交じった葉っぱ (右)です。
フィルムはどちらも FUJI SP100(=業務記録用)です。
75480047 74650007

雨が多くて部屋の中も湿気がたくさんです。
カメラの保管には注意したいものですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/21

M42レンズ撮り比べ

デジタル一眼レフカメラを,Nikon D40から Canon EOS Kiss X2 に換えました。
マウントアダプターも豊富で他のレンズも着けて遊べるので,手持ちのレンズも使って手軽に遊べそうです。
今日は EOS に古いM42 のレンズを着けて撮り比べしてみました。

全てf4 (ZOOM EF のみ f5.6) 絞り優先オート (ISO 400) でベランダのジェラニウムを撮ってみました。

aus Jena T 50mm/2.8 (東ドイツ)
Img_0041

INDUSTAR 50-2 50mm/3.5 (ソヴィエト連邦)
Img_0044

MC HELIOS 44-3 58mm/2 (ソヴィエト連邦)
Img_0047

PENTAX SMC TAKUMAR 55mm/1.8 (日本)
Img_0049

付属のCanon ZOOM EF 18-55mm/3.5-5.6 (日本)
Img_0050

違いが分かるでしょうか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/20

Je ne sais pas.

名前が分かりません。
もう少し頑張って,花の名前が言えるオトコになったら格好良いかも知れない,なんて思っております。

OLYMPUS PEN-FT (+Industar 50-2, 50mm f3.5) x FUJI SP100 (業務記録用)です。
75480011 75480012
色違いの同じ花なのでしょうか・・・。

明日,明後日は雨みたいですね。
土曜の夜は韓国料理を食べに行く予定です。
日曜はお家でまったりして,でも少し仕事しなきゃいけなさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/19

夏が苦手な彼女と僕

最近は猫と紫陽花ばかりを撮っていますが,紫陽花は花がだんだん焼けてきてしまい,猫は暑さでなかなか出て来なくなってきました。

OLYMPUS OM-1 (+DNP CENTURIA 200) の紫陽花です。
75490040

陽が部分的に差した紫陽花の花や,それと一緒に写る青々とした葉っぱを見ると,苦手な初夏の陽気が少し好きになったりします。
75490030

今週は仕事がとても忙しいのですが,今日の昼休みは LUBITEL 持って散歩しました。
今度は HOLGA か Diana+ で散歩しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

猫は大田区にいる。

猫写真連発,全て地元の猫たちです。

左のはいつも通勤の時に通る小径の家猫で顔がでかいです。
右の写真は,猫公園の近くの車の下に蹲る二匹を,道路に這いつくばって撮りました。
76600031 76600061

右の猫はいつも大人しくカメラを向けても逃げないのですが,それは少し患っているからのようです。いつも涎を垂らしているのです。
左のは,いつも右の猫と一緒にいる物静かな奴です。
76600063 76600067

OLYMPUS PEN-FT x F. Zuiko Auto-S f1.8/38mm + AGFA VISTA 200 でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/17

OLYMPUS OM-1

随分前に手に入れたOLYMPUS OM-1は,露出計だけが動かなくてレンズ(50mm/f1.4)付きで1万円しませんでした。
だから露出はいつも勘というか,"sunny 16 rule" を基本にしています。

紫陽花を DNP CENTURIA 200 で撮りました。
75490038

75490028

高校生の頃,Nikon か Canon か PENTAX か OLYMPUS で迷って(FUJICA や RICOH は候補にはなりませんでした),学校帰りにカメラ屋さん(当時は家電量販店などありませんでした)に寄ってカタログを集めて,部屋に籠もって写真雑誌の評判などを熟読して迷うのが楽しみでした。

結局,買った(買ってもらった)のは Nikon FE でしたが,その時候補に挙がっていたカメラの中に,OLYMPUS OM-1 がありました。
いま手元に,中古とはいえ OM-1 や Canon AE-1,PENTAX SPF なんかがあるのが夢のようです。

幸せだなぁ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/16

UENO Zoological Gardens

先々週末に行った上野動物園の写真です。
が・・・,動物園の動物より猫を撮ってしまいました。

猫と戯れる彼女の手を入れてみました。
76600026 76600013
PEN だとデジタルカメラ並みに失敗を気にしないでばしゃばしゃシャッターが切れます。

じっくり撮る方がよいのは分かっているのですが,でもいっぱい撮った方が思いがけない良いショットが撮れたりもします。
76600028 76600019
AGFA VISTA 200 で撮りました。
ISO200 って全天候フィルムだと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/15

ジェネレーションギャップ

Rolleiflex Standard (Tessar 7.5cm, f3.8) で撮りました。
Rolleiflex Standard は Leica II と同じく,僕が生まれる30年前の1932年に発表されたカメラで,亡くなった父親の生年よりも古いカメラです。

フィルムはFUJI PRO 400Hです。
ちょっとソフトフォーカスかけました。
Rs4

Rs5

僕と彼女は13歳の歳の差がありますが,深刻なギャップにショックを受けることはあまりありません。

まぁ時々,昔流行った歌や映画なんかの話の時に,「それ,わたしが小学校の時の曲」とか言われると,少し脱力してしまうことはありますが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「組写真」

ハーフで撮った縦長写真を,二枚並べてアップするのが気に入っています。
昔,大学の写真部の展示で作品を発表していたときに,単純に気に入ったカットを集めて何枚かの「組写真」にして,訳が分かんないタイトルを付けていたのを恥ずかしく思い出しますが・・・。

これはたまたま会社の帰り道で,残ったフィルム(というかカメラ持ち歩いてるのってどーよ)で撮ったカットです。
75480021 75480017
OLYMPUS PEN-FT (+Industar 50mm f3.5,ロシアのレンズですよ) に業務用 FUJI SP100 です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/14

一週間分の献立表

タイトルと,写真は関係ありません。

最近,彼女が一週間分の夕食のメニューを考えて(時には会社で),僕に見せて「これでいい?」って聞いてくれます。
食いしん坊の彼女なので,その日の夕食のメニューや外食の時の行き先(何を食べるか)が決まらないと不機嫌になってイライラしたりする時がありますが,一週間分のメニューが決まっていれば安心です。
冷蔵庫に,彼女が書いた一週間の献立表がマグネットで留めてあると,僕はすごく穏やかな気分になります・・・。

猫を一緒に見に行くと,彼女は元気になります。
74910010
こんなの見たら,きゃぁきゃぁ言って喜んでいるので,僕はまた穏やかな気持ちになります。

近所の多摩川の河原から見えるお気に入りの煙突ですが,猫のいる公園から帰るときにも遠くに見えます。
74910030
Voigtländer BESSA-R (+Color Scopar 35mm) + AGFA ULTRA 100 で撮りました。


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/06/13

OLYMPUS PEN-FT

ハーフの一眼レフ,PEN-FT の写真が続きます。
そういえば,僕の小さい頃,「ゴールデンハーフ」という外国人女性の4人組ユニットがいましたね。

大森駅近くの入新井西児童公園には,消防車と機関車が置いてあります。
縦長の構図で少し近寄るのが楽しい今日この頃です。
74650035 74650037

古い赤色の消防車の剥げや錆びに,ついつい吸い寄せられてしまいます。

明日は練馬にオーケストラのコンサートを見に行く予定です。
近くに何かあるかな・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/06/12

「小さなスナック」

少し恥ずかしい名前のスナックが二軒並んでいます。
「ぽえむ」と「いたずらがき」・・・。

恥ずかしいけど,酔っ払っちゃったら梯子しちゃいそうです。
74650051 74650049_2
OLYMPUS PEN-FT x F. Zuiko Auto-S f1.8/38mmです。
業務用 FUJI SP100で紫陽花を撮り歩いたときのものです。
74650045_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/11

"hydrangea" または,"hortensia"

紫陽花にもふたつの英名があるようです。
日本産と,西洋アジサイという違いもあるようです。
詳しいことは分かりませんが・・・。

OLYMPUS PEN-FT (ハーフの一眼レフ)で撮りました。
レンズは F. Zuiko Auto-S f1.8/38mm。
フィルムは業務記録用 FUJI SP100 です。
74650014

この PEN-FT に,マウントアダプターを介して手持ちのM42のレンズ(PENTAXの旧レンズやロシアや東ドイツのレンズ)を付けて撮るのが最近の楽しみです。
ハーフ判なので,35mm用レンズの約1.4倍の画角になります。
だから,50mmのレンズも中望遠みたいになるし,レンズのボケ味を比較して楽しむことも出来ます。

フィルムの最後が分からなくて,偶然多重露光になったコマがありました。
失敗作なのに,何故か気に入っています。
74650057

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/10

ポピー,ひなげし,虞美人草。

「ポピー」といえば「くーるまに,ポッピーーー」ですが,アグネス・チャンの「ひなげしの花」でもあり,夏目漱石の「虞美人草」でもあります。

NATURA CLASSICA x AGFA ULTRA (ISO100)です。
66450025
今朝の「朝ズバ」で思い出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/09

梅雨ですね。

今の時期,外も家の中も湿気がいっぱいです。
みなさん,カメラとレンズのお手入れちゃんとしましょう。
僕たちの家にも防湿庫があって,そこには大事なカメラ達がいっぱい入っていますが,入りきらないセミクラカメは除湿剤入りのプラケース6個に分別してあります。

大森駅前山王口からすぐの天祖神社の錆びた看板です。
H16

暑い日でしたが,ほどよい日陰になっていて,サラリーマンや工事の人がお弁当を食べたり,昼寝をしたりしていました。

僕は HASSELBLAD 503CX で遊んでいました。
H13

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/08

大森だけど品川区

大森駅そばのJR線の下を通る地下道に,古代の人の暮らしがタイルで説明されています。
さすが大森貝塚。

大森は大田区ですが,大森貝塚は品川区と大田区に石碑があります。
66450036
いつも撮るのですがなかなか綺麗に撮れません。

最近は「団地本」というのが流行だそうです。
ひと昔前は「廃墟」が流行ってました。
66450034
こんな写真を撮るときでさえ,この団地からどんなひとが出てくるんだろうと思ってどきどきします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/07

今日は上野動物園に行ってきました。

H10_2
先週,昼休みにHASSELBLAD503CX で撮った紫陽花です。

露出は「16/ISO感度」を基本にヤマカンで決めてアンダー目で撮りました。
フィルム は FUJI PRO400H です。

大森の公園の遊具は,赤青黄色の塗装がほどよく錆びていて雰囲気があります。
H12_2

HASSELBLAD というか Planner 80mm のレンズが良いのでしょうか・・・。
あとやっぱり,目を凝らすと見える左のパーフォレーションの vマークが自慢(くどいですよね)ですよね。
H14

今日は,御徒町の行きつけの蕎麦屋でお昼ご飯を食べてから,動物園に行きました。

OLYMPUS-PEN FT で得意気に,紫陽花や猫やなんやかやを何枚も撮っていたのですが,恥ずかしながらフィルムが巻かれていなくて空撮りしてしまいました。

あー,また幻の名作を逃してしまったのです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/06

"un anniversaire"

今日はちょっとした記念日だったので,ふたりでフランス料理を食べに行きました。
彼女が赤い縁のフォトフレームを買ってくれたので,今度気に入った写真を飾りたいと思います。

僕は,少し大きめのサングラスを用意しました。
Dsc_0049
夏のお出かけや散歩,9月初めに行くヨーロッパでも使ってもらえると思います(彼女の許可があったので初めてアップしました)。

サングラスのブラウンと揃いのブレスレットもセットにプレゼントしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/05

紫陽花 +

5月末にデジタルの Nikon D40で紫陽花を撮りました。
Dsc_0048
そろそろ,6x6で撮った紫陽花の現像も上がってくる頃です。
花びらが色付いて咲き誇る前の,こんなくらいの紫陽花が,僕は好きです。

Dsc_0037

雨が続きますが,今週末は晴れそうですね。
土曜日は彼女が美容院に行くというので,そのあとふたりで落ち合って,近くの洗足池まで散歩しに行こうと思っています。

何か分からないのですが,この黄色の花も気になりました。
Dsc_0070

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/04

"Dr. Yellow"

67150032_2

新幹線に黄色があるの,知ってましたか?
"Dr. Yellow" という「試験車」らしいです。
Leica II (+Elmar f3.5/50mm) の「試験"写"」です。

大森のちいさな公園にもあるんです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/06/03

"Annonces"

Dsc_0109

nezuminekoさんから「怖い顔」とご指摘をいただいた「ビビリ」です。
やっぱり,怖い顔です。

近所の猫の中では一番シャイな奴なんですけどね。
昔,同じクラスにこんなひといましたよね。
良い味出してるのに近寄り難くて気になるひと・・・。


前に「尋ね猫」の張り紙を紹介したことがありましたが,今度は「尋ねインコ」です。
オカメインコの「カメちゃん」だそうですが,「カメちゃん」の「メ」にアクセントを付けて呼ぶと反応するそうです。
Dsc_0041
あちこちに貼ってありました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/02

わび,錆び,金属の色,ひかり・・・。

先週か先々週に撮った写真です(↓)。
67150026

僕のオフィスは大森駅ですが品川区です。
でも,写真に写ってる黄色のマークが大田区のマークなのか品川区のマークなのか分かりません。
それよりも,適度に「錆び」が利いたなんかのボックスの方が気になって撮りました。

最近お気に入りのフレーミングです。
滑り台の色が上手く写ればいいな,って思って,いろんな露出で撮ってみるのですが,なかなかイメージ通り(見た通り)に出来上がってくれないものです。
67150031
これは「みどり」です。

で,これは「きいろ」です。
67150039

昔のカメラ (Leica II + Elmar f3.5/50mm) で適正露出って難しいんですよ。

昨日の日曜は,Roleiflex Standard と BESSA-R (SUMMARON f3.5/35mm) で散歩しました。
早く上がらないかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/01

"Paris, je t'aime"

Vv13
Vivitar にT-MAX400を入れて撮ったモノクロが上がってきました。
パリ郊外の公園に行ったときのバス停の写真です。

コルシカ島の海岸の写真も入っていました。
ISO400 だからとんでしまっています。
そして Vivitar らしい周辺落ち・・・。
Vv16
ちなみに,右下隅は彼女の脚です。

今夜は,TSUTAYA で借りた "Paris, je t'aime"という映画を観てみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »