« オシャレ・・・? | トップページ | 今週末は雨ですね。 »

2008/05/23

"Sunny 16 rule"

職場の近くの中古カメラ屋さんで,随分前に500円で買ったジャンク(電池室腐食で露出計動作せず)の Canonet QL17 で撮った写真です。

そんなCanonet ですが,露出計を持たずに勤務先の近くの公園まで出かけて AGFA VISTA 200 で撮りました。
64910020
赤や黄色のペイントがいい感じで少し剥げた公園のすべり台です。


渡部さとるさんの写真(特にポートレート)が好きでHPやブログをよく見ます。
枻文庫から出版されている著書の「旅するカメラ」も1から3まで読みました。
日刊スポーツでスポーツ,報道写真を撮っていた渡部さんの本には,写真の基礎がいっぱい書いてあります。
それに渡部さんのカメラ好きが微笑ましくて楽しく読めます。


さて,露出についてですが・・・,
「旅するカメラ」に「センパチ」という話が,そして「旅するカメラ 2」には「感度分の16」という話があります。
「センパチ」は,晴天時のトライX(ISO400)ならシャッタースピードが1/1000で絞りはf8。
「感度分の16」はこれも,シャッタースピードが1/ISO感度で,絞りはf16が適正露出だということを言っています。

「センパチ」は,当時の報道やスポーツ写真をモノクロ(トライX)で撮る基本だったんでしょうね。

もうひとつの「感度分の16」は,僕も随分前から実践しています。

露出計が無いカメラの場合は,まずフィルムの感度をそのままシャッタースピードに合わせて,絞りをf16にセットするのです(ISO200なら1/200,400なら1/400。でも絞りはf16)。
感度100のフィルムを入れて,カメラが古いライカなら1/100があるからいいのですが,そうでなければ1/125にします。
シャッタースピードを早くした分,絞りを少し開く(f11寄りに)のもよいのですが,まぁその辺りはアバウトで,とにかくこれを晴天時の順光の基本にしておきます。

あとは,その時々に,「少し曇ってるかな」とか,「日陰に入ったとき」とか,光の変化を自分の感覚で何段階ぐらい変わったかをあてずっぽうに推量して,シャッタースピードを遅くしたり,撮りたいイメージによって絞りを開いたりします。

渡部さとるさんの日記に,「感度分の16」が wikipedia に書いてあることが紹介されてましたので,私もここに載せておきます。

"sunny 16 rule" だそうです。
なんか格好いいですよね。


まだあります。
露出計が壊れたCanonetを使って,「感度分の16」を基本に撮った写真・・・。

すべり台が陽の光で眩しく光っていました。
64910023

桜の木の葉脈(こんな言葉よく覚えてたなぁ)が透き通るぐらいです。
64910028

|

« オシャレ・・・? | トップページ | 今週末は雨ですね。 »

about camera & photography」カテゴリの記事

Canon Canonet QL17」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

コメント

「感度分の16」、さっそく実践してみます。
すごくわかりやすくて覚えやすいですね。
ちょうど今、マニュアルカメラの試し撮り中なのですが、
露出計を持ってないので(無謀)かなりアバウトに撮ってました。
wikipediaを見に行ったら・・・読めずにすごすご退散でした(;^_^A

投稿: ゆきじろ。 | 2008/05/23 19:56

「感度分の16」、ほんと、素晴らしい発見ですよね。
露出計がなくて右往左往していた頃、
知って、目から鱗でした^^

英語で「Sunny 16 rule」というのは知りませんでした。
ほんと、カッコいいですね。

滑り台のお写真、鉄の部分、
熱をもっている感じが伝わってきて好きです^^

投稿: GoMA | 2008/05/23 22:45

感度やシャッタースピード、今までは何も考えずに撮っていました。
ヨシヲさんの話し、解りやすいですね♪
今度は感度も考えて撮ってみよう。
世界が広がりそうです。

投稿: ichimai | 2008/05/24 22:51

ゆきじろ。さん,
実践してみましょう。
アバウトでも基準があると結果は違いますよ。

GoMAさん,
滑り台の写真を「熱を持った」と表現してくれて嬉しいです。
sunny 16 rule
格好良い言葉ですよね。

ichimaiさん,
「話が分かりやすい」というのは嬉しい褒め言葉です。
SPFの露出計じゃなくて,「感度分の16」で一回試してみてください。

投稿: ヨシヲ | 2008/05/25 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483934

この記事へのトラックバック一覧です: "Sunny 16 rule":

« オシャレ・・・? | トップページ | 今週末は雨ですね。 »