« デジデジ。 | トップページ | "vivid ?" »

2008/05/27

大森貝塚

大森貝塚が会社の近くにあります。
67150025

JR 大森駅には,有名な『日本考古学発祥の地』碑(縄文土器形のブロンズ像)もあります。

今日は,昭和初期のカメラ,Leica II (Elmar 3.5/50mm) を持って昼休みに散歩しました。
レンズがもうボケボケで超スイートだし,絞りのヘリコイドが正確かどうか自信がないので,フィルムはヴィヴィッドなネガカラーの KODAK ULTRA COLOR (ISO100) にしてみました。

小学校か中学校の頃,大森貝塚を教科書で見て知っていたので,大森近くで働き始めた時に気になって,会社の同僚に悟られないようにこっそり行ったことがありました。

小さい頃の記憶が強かったり,人伝の話が勝手にインプットされると,実物でがっかりすることがありますよね。
大森貝塚もそうでした・・・。
「こっそり」行って「がっかり」です。

『世界3大がっかり (The World's Three GAKKARIs)』を知っていますか?
ブリュッセルの「小便小僧」とコペンハーゲンの「人魚姫」,それにシンガポールの「マーライオン」だそうです。
僕は,「マーライオン」じゃなくて「ハイジの家」が三つ目だと思っていましたが,いずれにしても全部見たことがあって,なるほどその通りでした。

話は逸れましたが,大森貝塚も僕の中で「がっかり」でした。
それで,Leica II と Elmar 3.5/50mm で撮った写真も「がっかり」でした。
多分,ヘリコイドが示す絞り値と実際の絞りにギャップがあるのだと思います。


それでも大森貝塚は好きです。人も疎らだし,カメラやレンズのテスト撮影にはもってこいの場所なのです。
67150027

それに,会社から大森貝塚までの途中のJR線路沿いには公園もあって,そこは桜も咲くし,すぐ近くには中古カメラ店もあるのです。
まさに,僕のゴールデン散歩コースなのです。

公園の滑り台が陽の光で輝いていたのを撮ってみました。
67150036

|

« デジデジ。 | トップページ | "vivid ?" »

journal」カテゴリの記事

L/M mount lenses」カテゴリの記事

Leica II (DII)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483938

この記事へのトラックバック一覧です: 大森貝塚:

« デジデジ。 | トップページ | "vivid ?" »