« 香港写真集 | トップページ | 大田区,春,2008年。 »

2008/04/09

ブランド志向 (?)

YASHICA minister でオフィスの近所を撮りました。
桜が散った公園でカバが欠伸をしています。
44730007

葉桜になった木にも,まだ花びらが残っています。
44730011

第一京浜沿いにも蒲公英が咲いています。
今日は良い天気でした。
44730016
フィルムは FUJI S-100 です。

この YASHICA minister,セレン式の露出計も正しく動いています(単体の露出計と比較してみました)。
YASHINON f4.5cm/f:2.8 のレンズも良い感じです。

YASHICA minister は,「カメラに露出計を付けた」んじゃなく,「露出計をカメラにそのまま付けた」っていう感じなんです(一緒か?)。

SEKONIC やGOSSEN の入射光方式の露出計を使ったことがある人なら肯ける筈です。
セレンが測定した EV値をレンズのヘリコイドの数値に合わせると,シャッタースピードと絞りの組み合わせが連動するのです。HASSELBLAD のレンズの露出固定ボタンみたいな感じですね。

国産カメラでは Nikon, Canon ももちろん良いのですが,今はなきブランド "YASHICA" もなかなか味のあるカメラを出しています。

TOYOTA, NISSAN の車を所有したことがない僕です。
車で言えば,"YASHICA" はさしずめ,乗用車の開発をやめた「いすゞ」といったところでしょうか・・・?

みなさんなら,カメラのブランドを車にどう例えますか?

|

« 香港写真集 | トップページ | 大田区,春,2008年。 »

journal」カテゴリの記事

YASHICA minister」カテゴリの記事

コメント

散った桜をカバさんが吸い込んでるように見えますねー☆
オフィスの近所を・・ということは、
お昼休みにお散歩でしょうか??

文章から見るに、
NikonはTOYOTAで、
Canonは日産ってとこですかねー??

LOMOは・・MINIとか・・・?

投稿: トミー | 2008/04/09 18:37

今も激しい雨が降っています。
桜、もう散っちゃうのでしょうか。
桜がすむと次は新緑の季節・・これも楽しみですね・・♪
私は日産の四駆に乗っているので、
Nikonが日産ってことにしたいんですがちょっと無理があるでしょうか(^へ^;)

投稿: なっちゃん | 2008/04/09 22:19

スバルに乗っています。
カメラメーカーに例えると・・・。
難しいですね。

投稿: nezumineko | 2008/04/10 00:15

トミーさん,
なっちゃんさん,
nezuminekoさん,
コメント有難うございます。

みなさんも,カメラのブランドと車の関係には複雑な関係性が見えますよね。
僕の主観(ちなみに少年時代はNikon派。今はあまり拘りなし・・・)では;

Nikon-日産
Canon-トヨタ
この辺りは難しいけど,先進性とバランスの良さ(会社の経営状態なども)から見て・・・。

OLYMPUS-ホンダ
PENTAX-ホンダ
旧MINOLTA-スバル
旧KONICA-いすゞ
FUJI-うーん,スズキ?ダイハツ?
YASHICA-いすゞ

Leica-BMW
HASSELBLAD-SAAB
ROLLEIFLEX-Mercerdes

LOMO-うーん。FIAT(?)

かな・・・?
異論はおありでしょうが。

投稿: ヨシヲ | 2008/04/10 08:50

こんにちわー☆
早速遊びに来ちゃいました^^

桜の花びらに囲まれたカバさん春を満喫して眠たくなっちゃったのかな?w
葉桜になっても鮮やかな緑と淡いピンクいいコンビですねー^^

SUZUKIのwagonRに乗ってますがCanonのキスデジくらいでw

リンクありがとうございます^^
コチラもリンクさせて頂きますね♪
宜しくお願い致します☆

投稿: moco* | 2008/04/10 12:34

mocoさん,
遊びに来ていただいて有難うです。
そういう分類もありますよね。
WAGON-R = Canon Kiss Digi。
分かりやすいです。

投稿: ヨシヲ | 2008/04/11 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483894

この記事へのトラックバック一覧です: ブランド志向 (?):

« 香港写真集 | トップページ | 大田区,春,2008年。 »