« チャコの・・・, | トップページ | サクラ,チル。 »

2008/04/13

写真って・・・。

会社に置いてある HASSELBLAD 503CX で撮りました。
写真の出来より,ハッセルのトレードマーク,左の縁の二つの"v"の切れ込みが自慢です。
Hsbd_3

写真を真剣に始めたとき,「写真は引き算だ」と教えてくれたひと(多分受け売りだったかも知れませんが)がいました。
フレーミングの時に「余分なものを除いていく」のが「引き算」だと教えられました。
だから,学生時代のプリント作業の時もそうですが,PC での画像処理でもトリミングはしないようにしています。

でも,トリミングしないようにすると,「収めておこう」みたいな写真になってしまったりもしますが。
Hsbd_11

まぁ,自分が綺麗だと思えばそれで良いのです。
自分のその写真に誰かが,「綺麗ね」って言ってくれればそれで良いのです。
Hsbd_6
FUJI RDPIIIで撮りました。

|

« チャコの・・・, | トップページ | サクラ,チル。 »

about camera & photography」カテゴリの記事

HASSELBLAD 503CX」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

コメント

「引き算」、なるほど・・・。
私の場合はまだまだ欲張りすぎです。
全部入れたいって思ってしまって。
できた写真を見てもイマイチ満足できなくて。
とてもいいアドバイスをいただけました。
明日からうまく引き算ができるように
考えて撮ってみようと思います。

投稿: ゆきじろ。 | 2008/04/13 23:12

こんばんは!
ハッセル、さすがにいい写りしますね。
いい意味で、実際に見たままに写っているような気がします。
ハッセルのVの切れ込みも、羨ましいです^^
ボクもいつかハッセルが欲しいです。

投稿: GoMA | 2008/04/14 21:56

ゆきじろさん,
有難うございます。
「引き算」はフレーミングだけじゃなくって,露出もそうなんですよね。
どの被写体のピントは外せなくて,どれをボカすかなんかもかもしれません・・・。
でも「引き算」し過ぎると,つまんない写真にもなっちゃうんですよね。
難しいところです。

GoMAさん,
有難うございます。
いつかはHASSELBLADですもんね。
大事に使います。

投稿: ヨシヲ | 2008/04/15 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483900

この記事へのトラックバック一覧です: 写真って・・・。:

« チャコの・・・, | トップページ | サクラ,チル。 »