« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/26

フランクフルトの日本人

ここフランクフルトは日本人が多い街ですが,僕にとっては,パリで彼女を向かえるために立ち寄った場所でしかありません(ドイツ好きな方ごめんなさい)。
Coolpix_006_2

でも,昨夕少しで歩いてみました。
久し振りの日本食にありつくためでしたが・・・。

ラーメンはいまひとつでしたが文句は言えません。
それより,小さくて質素ですが,中央駅近くに取ったこのホテルの部屋が気に入っています。

昨夜は,久し振りにバスタブに浸かって身体を休めました。
内側に面しているので部屋は静かですが,陽がいっぱい差します。
Coolpix_007_2

Hotel Monopol Frankfurt は,ネット予約で一泊 66ユーロでした。
無線インターネット無料,MiniBar飲み放題,ラウンジの飲料も無料の良心的なホテルです。

午後にパリに移動して,今夕到着する彼女を迎えます。
今夜は Orly 空港近くのホテルでゆっくり休んで,明朝の便でコルシカ島へ飛びます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/24

ノスタルジー

今日はドイツの片田舎でワインティスティングでした。
こんなご飯が美味しいのは,大好きな彼女のおかげです。
以前なら,日本食が食べられないといらいらして死にそうでした。
ハム,美味ぇええー。
Coolpix_018

でも,少しカップヌードルとか食べたいかな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/23

コメント有難うございます!

トミーさん,ichimaiさん,GoMAさん,なっちゃんさん,
eco*さん,moco*さん,aco*さん,ゆきじろさん,
有難うございます!!
みなさんのブログもドイツで拝見しています。

こちらで更新は出来るのですが,自分のブログにコメントを入れることが出来ず,皆さんからのコメントにコメントすることが出来ません。
ココログだけの現象のようですが・・・。

Coolpix_016
さて,昨日撮ったキャンパスの黄色いベンチと隣のゴミ箱が,今日行ってみると「ペンキ塗りたて」でした。

ドイツ語で小さな貼り紙がしてありました。

Coolpix_002
ゴミ箱の錆び具合が気に入ってたのに・・・。


現在 20時40分ごろですが,まだ陽は沈んでいません。
さっき, Minolta AUTOCORD L に ISO400 のネガカラーを詰めてホテルの周辺(と言っても山の中ですが)を撮ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/22

キャンパスライフ

会社の研修とはいえ,久し振りに学生に戻ったような気分です。

ホテルからバスで15分ほどかけて移動しています。
Coolpix_012
小さな街ですが,なんかバンドのライブのイベントがあるそうです。

地下道の壁の落書きです。
日本でも至るところで見られるようになりましたね。
Coolpix_013

授業のあるドイツのビジネススクールのキャンパスで撮りました。
もっとちゃんとしたものを撮ればよいのですが,キャンパスの椅子の形や,この黄色が日本と違って見えて撮ってしまいました。
Coolpix_016_2
外国から集まった同僚達も,さぞや変わった日本人だと思っているのでしょうか。

明日は早起きして,少し近所を歩きながら,お散歩写真をフィルムで撮ってみようと思っています。

今日,トルコからの同僚に年齢を訊かれ,「45歳だよ」と答えるとびっくりされました。
「35歳より上には見えないよ」と,29歳の若造(35歳ぐらいに見える)に言われてしまいました。

昔は実年齢より老けて見られました(落ち着いてるように見られた,と自分勝手に解釈していました)が,あまり若く見えるのも「幼く見える」ようでしっくりきません。
でも,大好きな彼女が32歳なので,35歳ぐらいに見えると言われたことをよしとすることにしました。
明日,彼女に報告しよう。


さて,これから予習をせねば・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/21

長い一日

初日の行事が終わりました。
と言っても,顔合わせとガイダンス,それに夕食会なのですが,一番時差のある僕がやっぱり大変でした。

他の人は,ドイツやオランダ,イタリア,イギリス,トルコ,ルーマニア,ロシア,クロアチア,ウクライナ,ポーランドなどからなのですが,アジアからは僕(日本代表)を含めてインド,中国からの参加者なのです。

日本ではもうすぐ朝ですね。
あと少ししたら,日本にいる寝起きの悪い彼女(寝起きがゾンビみたいなので「ゾビ子」と呼んでいます)にモーニングコールをかけます。

ブログはこうして更新できるのですが,何故か自分のところにコメントが書けない(このホテルのワイヤレスネットワークのセキュリティの問題か,ココログだけの問題かも)ので,コメントくださった方には,少しずつ皆さんのブログにコメントします。

Coolpix_012_2
今夜のレストランの空いた席が綺麗でした。

この時期,陽が長いヨーロッパは,部屋にさす光も綺麗です。
9時過ぎまで明るくて空が紺碧でした。
Coolpix_015_2

レストランの庭の外灯はビールのブランドです。
見えるのはモーゼル川だと思います。
Coolpix_023

Coolpix_017

彼女とふたりで,ヨーロッパの夕焼け空を見るのが楽しみです。
この時期のパリの夜の紺碧の空のことを "Paris Blue" と呼ぶそうです。
前にパリに住み始めたときに,フランス人に教えてもらったのを覚えています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/20

ドイツからです。

現在ドイツ時間の15時(日本時間22時)です。

土曜の夜に成田を出てパリに現地時間の朝4時に到着。
それから乗り継いでフランクフルトに同9時ごろに着いた後,インターシティーでコブレンツまで来て,タクシーで33ユーロ払ってやってきました。
嬉しいことに,彼女が成田まで見送りに来てくれました。
別れ際,寂しかったけど・・・。

パリでの乗り継ぎで飛行機を撮りました。
003

ホテルはこんなところです。
部屋にはバスタブがありません・・・。
でも,まぁよしとしましょう。
012

ハイキングをしたり,野っ原で日光浴をしている外国人(いや,こちらが外人なんですが)がいます。
でも僕達は,コルシカ島で日光浴しちゃうもんね(自慢です)。
018

それまで研修頑張らなきゃ・・・。
日曜なのに,これから全員で顔合わせ->夕食会です。

僕の身体はまだ日本時間なのに・・・。

結局カメラは,
Minolta AUTOCORD L (二眼レフ)
LEICA CL (40mm と90mm レンズ)
NATURA CLASSICA (カラーネガ用かな)
OLYMPUS-PEN (スナップ,風景)
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM (モノクロフィルムを詰めます)
Nikon COOLPIX L18 (デジタル)
をお供させました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18

国外脱出

明日の夜の便でドイツに出かけます。「出張」というか「研修」です。
ドイツの Koblenz(コブレンツ) という街の近くの大学院(ビジネススクール) に送られて勉強してきます。

でも,その研修が終わったらパリに移動して,日本から追いかけてきてくれる彼女と合流し,コルシカ島とパリでバカンスを過ごしてきます。

既にふたりで計画を立てて,晩ご飯のレストランもいくつか決めて予約しました。
楽しみです。

宝くじが当たったら,もっといろんなところに行きたいのですが,実は僕も彼女も,一回も宝くじを買ったことがないので,宝くじに当たることはありません。
47480028

明日は日本の名残りに彼女とラーメンを食べます。
そして,彼女も成田エクスプレスでまで一緒に来てくれて,旅立つ僕を見送ってくれます(新幹線ではありません)。
47480025

パリは公園が綺麗です。
公園で食べるサンドイッチも楽しみです。
この公園は大森なのですが・・・。
47480030

帰国は5月5日です。
帰ってきたら,すぐに麻婆麺を食べに行こうと思います。
この大森の麻婆麺。是非お試しください。
47480024

Vivitar で撮った大森 (AGFA VISTA 200) でした。
Paris と Corse (コルシカ) の写真,いっぱい撮ってきます。

あー,カメラなに持って行こうかなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

monochrome HongKong

香港のモノクロ写真です。
九龍公園にあるオブジェを見上げて撮りました。
Nz0

路地を撮る時には,自然とカメラを縦に構えてしまいます。
右下隅に写った女性の表情に助けられました(?)。
Nz7
発想が正直すぎるのかなぁ。
出来上がった写真を見てから,殻を打ち破れない自分を感じます。

もう一歩裏の路地に入るには勇気が要ります。
ましてやカメラを構えるなんて・・・。
Nz8
香港の裏路地の喧騒とか躍動感とか,妖しさなんかではなくて,ただ単に,びびった僕の手ブレなんです。

なんて臆病な僕。
Nikon ZOOM 500AF QD と T-MAX 400です。
他のマニュアルカメラでじっくり構えるなんて出来なかったです・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/17

PEN 復活。

先日「光漏れ」が発覚した OLYMPUS-PEN のモルトを貼り替えてみました。
なんとか大丈夫そうです。
48080016

大森には,日枝神社と成田山が隣り合わせています。
日枝神社はこじんまりとしていて,近くのジャーマン通りと池上通りの喧騒からは別世界のような静けさがあります。
48080060

成田山大森不動尊圓能寺には併設の幼稚園があって,ここは隣の神社と比べると少し賑やかです。
不審者に思われないように気をつけながら,外から園内のチューリップを撮りました。
48080065
フィルムは AGFA VISTA 200 です。

このOLYMPUS-PEN,露出もピント合わせもマニュアルなので,ハーフサイズなのにゆったりとした気持ちで遊べます。

お昼休みの大森辺りで,ネクタイをしているのに GOSSEN の露出計を首からぶら下げ,どうでもよさげなモノばかりにカメラを向けている中年男性がいたら,それは僕です。
決して怪しい者ではありません・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/16

花水木

マンションの植え込みに花水木が植えてあって,2階の僕達の部屋から手が届きそうなところに,花をつけ始めました。
昨日から,毎朝 PENTAX SPF で観察日記みたく撮ることにしています。
これは,Voigtländer BESSA-T + Summarit 50mm で日曜に撮ったもの(FUJI S-100)です。
47450029
"dogwood"というアメリカ原産だそうで,1912年に当時の東京市からアメリカのワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際に,1915年にその返礼として贈られたのが始まりだそうです。
(Wikipedia)

Summarit 50mm は良いレンズです。
47450016
彼女がドラッグストアで買い物をしている間に見つけた昔の丁目表示を撮りました。

Voigtländer BESSA-T のピント合わせと,Summarit のボケ味を楽しみながら遊んでいます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/04/15

サクラ,チル。 (3)

桜が散った,会社近くの公園です。
47480020

雨の翌日でした。
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM + AGFA VISTA 200 です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/14

サクラ,チル。 (2)

土曜に桜が散った多摩川河畔でピクニックをしました。
47480035
(彼女の足とスニーカー↑)

でかいおにぎり5個(2.5合分,僕は3個食べました)に,大好きな彼女の玉子焼き(卵3個分)と豚肉(300gm)の炒めたのに,"のらぼう"の炒め物,トマト,ほかに少しお菓子を持って出かけました。
500ml の缶酎ハイ(氷結レモン)と白ワイン1本も持って行きました。

この桜の木の下でのんびりしました。
47480039
広角の Vivitar にAGFA VISTA 200で撮りました。

「来年も,花見のピークの2週間後ぐらいにピクニックに行こうね」
と,ふたりで話しました。

最近食べ過ぎかも知れません。
今日も彼女の作ったタイカレーでお腹がいっぱいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サクラ,チル。

香港出張のカメラ,Nikon ZOOM 500AF に残っていたモノクロフィルムで,会社の近所を撮りました。

Nz22_2
その日は少し風があって,桜吹雪が舞っていました。
道路に散った花びらも,時々再び舞い上がって,アスファルトとのコントラストが綺麗でした。

散り行く桜を名残惜しむように,いろんな人たちが桜と空を見上げていました。
Nz19 Nz25_2

見上げていない人もいましたけど・・・。
Nz17_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/13

写真って・・・。

会社に置いてある HASSELBLAD 503CX で撮りました。
写真の出来より,ハッセルのトレードマーク,左の縁の二つの"v"の切れ込みが自慢です。
Hsbd_3

写真を真剣に始めたとき,「写真は引き算だ」と教えてくれたひと(多分受け売りだったかも知れませんが)がいました。
フレーミングの時に「余分なものを除いていく」のが「引き算」だと教えられました。
だから,学生時代のプリント作業の時もそうですが,PC での画像処理でもトリミングはしないようにしています。

でも,トリミングしないようにすると,「収めておこう」みたいな写真になってしまったりもしますが。
Hsbd_11

まぁ,自分が綺麗だと思えばそれで良いのです。
自分のその写真に誰かが,「綺麗ね」って言ってくれればそれで良いのです。
Hsbd_6
FUJI RDPIIIで撮りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/12

チャコの・・・,

44730025
YASHICA minister です。

自分で撮った写真を,僕の MacBook で見るとすごく綺麗に見えます。
液晶が良いのかな・・・?
会社のPC(Think Pad: Lenovo製)は,どうも綺麗に見えません。

会社の近所の教会系幼稚園の新幹線です。
44730028

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/11

まぁ,座ってくださいよ。

3つの椅子の前で鳩が3羽です。
45710041

よく使う OLYMPUS-PEN EE-2 とか3ではなくて,これは元祖 OLYMPUS PENです。
久し振りに使ったら,なんと光漏れぇー・・・。
45710025
ネガを見ると画面の下から漏れていてパーコレーションにも露光しているから,多分ファインダーから光が入ったのではないかと思います。
モルト貼って試してみます。

こういう時(カメラの不具合による失敗)って,
「ぁぁー。良いカットばかりだったのに・・・」
って,幻の名作をカメラのせいにして勝手に惜しんだりしています。
45710018
CENTURIA 200 でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/10

迷ってます。

4月19日に発って,ドイツで1週間の研修があります。

それが終わるとGWなので,4月26日にパリで彼女と落ち合って,そのままヨーロッパで約1週間のバカンスをとります。
コルシカ島(Corsica) のポンテヴェッキオ(Porto-Vecchio) で2泊して,その後パリで5泊の予定です。

で,何を迷っているかというと,今度の彼女との旅行に持って行くカメラ,Camera,かめら・・・。

いっぱい撮りたいから,PEN を僕と彼女で2台は必要だし,
せっかくだからLeica もひとつ連れて行きたいし,
「ましかく写真」も撮りたいから二眼レフも必要だし,
晩ご飯とか撮ってすぐ見たいからデジカメも必要だし・・・。


多分持って行かない Leica II に,まだ上手く使えない Elmar 50mm f/3.5 で撮りました。

AGFA VISTA 200 で撮った桜。
38750015

CENTURIA で撮ったチューリップです。
38690024

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大田区,春,2008年。

YASHICA ministerです。
いい錆び具合のコーナー見つけました。
「錆びモノ」ファンの方,ご批評お願いします。
44730024

大田区あたりでは,こんな古びたマンション(団地,アパート?)が多く見られます。
44730027

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/09

ブランド志向 (?)

YASHICA minister でオフィスの近所を撮りました。
桜が散った公園でカバが欠伸をしています。
44730007

葉桜になった木にも,まだ花びらが残っています。
44730011

第一京浜沿いにも蒲公英が咲いています。
今日は良い天気でした。
44730016
フィルムは FUJI S-100 です。

この YASHICA minister,セレン式の露出計も正しく動いています(単体の露出計と比較してみました)。
YASHINON f4.5cm/f:2.8 のレンズも良い感じです。

YASHICA minister は,「カメラに露出計を付けた」んじゃなく,「露出計をカメラにそのまま付けた」っていう感じなんです(一緒か?)。

SEKONIC やGOSSEN の入射光方式の露出計を使ったことがある人なら肯ける筈です。
セレンが測定した EV値をレンズのヘリコイドの数値に合わせると,シャッタースピードと絞りの組み合わせが連動するのです。HASSELBLAD のレンズの露出固定ボタンみたいな感じですね。

国産カメラでは Nikon, Canon ももちろん良いのですが,今はなきブランド "YASHICA" もなかなか味のあるカメラを出しています。

TOYOTA, NISSAN の車を所有したことがない僕です。
車で言えば,"YASHICA" はさしずめ,乗用車の開発をやめた「いすゞ」といったところでしょうか・・・?

みなさんなら,カメラのブランドを車にどう例えますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/08

香港写真集

←Galerie "Photoing in Hong Kong" に香港の写真をアップしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/07

サクラ,桜,チューリップ,猫。

早く桜の写真をアップしないといけません。
今夜も雨風で荒れるし,もう散り始めていますから・・・。
も少ししたら,マクロレンズを付けたCanon AE-1にリバーサを詰めて撮った写真を載せます。

これは LOMO fisheye です。
38710027

魚眼レンズって面白いですね。
38710006

花は綺麗だけど車はぐにゃり。
38710004

後ろのマスクのお姉さんが,右翼の人みたいで少しこわい。
38710018
怒ると本当に恐いのです。
二匹の猫を仕切ってるように見えるこのお姉さん・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰国ぅ。

先週の香港出張から戻って2-3日(正確には木金だから2日)働いて,土日に彼女の実家に行ったので,楽しくて充実してましたが少し疲れ気味です。
青梅の彼女の実家の周りと御嶽渓谷遊歩道をいっぱい歩いたのに,何故かお腹が出っ張り気味です。
あの,すき焼きのせいかも・・・。

たかだか3日の出張でしたが,4月1日を挟んでせいか,オフィスビルの喫煙室にはあちこちの会社の新入社員の若者が学生言葉で話しながらたむろっています。
奴らの平たいお腹がムカつく!
Vvt0

オフィスビルの谷間から臨む春の青空のように,奴らにも頑張って欲しいものです。
@大森ベルポート。
Vivitar ULTRA WIDE&SLIM + FUJI S-100です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

新しい記念日

昨日,彼女の実家に行きすき焼きをご馳走になり,一泊してさっき戻りました。
陽が差すリビングで寛いでいたら,テーブルに置いたハートのコースターが壁に映っていました。
Dsc_0071
今日は彼女のご両親と,澤ノ井酒造の酒蔵と玉堂美術館(川井玉堂)がある御嶽渓谷遊歩道に行きました。

金曜の夜,薔薇の花束を買って彼女に贈りました。
一生の記念になる週末です。
Dsc_0055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港的照片 (5)

いつか彼女と,船の旅でもしたいものです。

「さようなら,香港」
40780006
Nikon ZOOM 500AF + FUJI SUPERIA X-TRA400 です。

香港の空港は,関西国際空港に少し似ていました。
人力飛行機が宙に飾られています。
40800020

そして何故か,アサヒビールのオブジェに似たものがここにも・・・。
40800023

取りあえず,これで香港シリーズ(カラー編)終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

香港的照片 (4)

香港の海です。
これも,Nikon ZOOM 500AF です。
フィルムはFUJI SUPERIA X-TRA400 です。

40780011
ずっと霧で煙っていました。
でも暑過ぎることもなく過ごしやすい出張でした。

40780008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/04

香港的照片 (3)

香港へは Nikon ZOOM 500AF も持って行きました。
会議の合間やランチタイムには,これでスナップを撮っていました。

40780028
フィルムは,FUJI SUPERIA X-TRA400 です。

尖沙咀の彌敦道(ネイザンロード)を二階建てバスが走っています。
通りを飾るショップなどは新しいのですが,そのビルの上階は旧い香港そのものです。
40780021

この近くの Kimberly Road 沿いに中古カメラショップが集まる一角がありました。
もちろん,何も買わないつもりで行きました。
それに日本より相場が若干高めです。

ただ,日本ではもうあまり出回っていない Voigtländer BESSA-T の新品の在庫を抱えてるショップがありました。
黒もシルバーも 2,280香港ドル(35,000円弱,ボディのみ)。でも,持ってるもんね。

あと値段は聞きませんでしたが,HELIAR50mm F3.5 記念モデルも新品でありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香港的照片 (2)

今日の写真も,NATURA CLASSICA です。
香港には,新しいものと旧いものが混在しています。
ショップのディスプレイなんかは,日本のものと変わりません。
40800016
フィルムはKODAK SG400 です。

同じアジアなのに「異国」や「南国」を感じるのは,やはり「色」でしょうか・・・。
九龍公園地のゴミ箱の蓋もカラフルです。
40820027
こちらは NATURA 1600 です。

喫煙スペースを探すのが少し大変でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/03

香港的照片 (1)

昨夜帰国しました。
早速仕事していますが,撮影済みのフィルムを3本,55ステーションで現像(+CD-R焼き)してまいりました。
NATURA CLASSICA で撮った写真をアップします。

目抜き通り,廣東道(Canton Road) の夜景です。
花がエキゾチックでした。
40820013
NATURA CLASSICA + NATURA 1600

今回は行きませんでしたが,外人さんたちが大好きな "Hard Rock Cafe" です。
出張で同じ会議のために集まったドイツ人たちに誘われましたが,僕は彼女とのSkype が大事なので部屋に戻りました。
40820017
(NATURA 1600)

泊まったホテルの入り口に,Maggie CHEUNGの写真が飾ってありました。
40820020
(NATURA 1600)

往復とも同じ座席の30K(前に誰もいない快適な窓際)でした。
40800026
帰りの便で撮りました。
何度飛行機に乗っても,窓から眺める雲は綺麗です。
(KODAK SG 400)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/02

花,はな,hana,Flower,・・・。

さっきまで,彼女と Skype してました。
香港出張で淋しいのです。

でも Skype ってまだ音声はいまいちですね。
結局チャットでたくさん話しました・・・。

この写真は,先週末に彼女が歯医者さんに行ってる間に撮りました。
香港はやっぱり,熱帯(亜熱帯)の花ばかりです。
Leica DII に Elmar 50mm,AGFA VISTA 200です。
38750020
車のウィンドゥに映る桜が気になりました。

ひねくれてるのでしょうか・・・?
桜が咲くと,逆に他の花が気になります。
38690020

でも,Elmar はいまひとつです。というか扱いにくい・・・。
70年近く前のレンズですものね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »