« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

サクラサク。

昨日は花冷えでしたね。

でもせっかくなので,有名な「桜坂」と「六郷用水跡」,そしていつもの多摩川沿いを散歩しました。
だいたい5キロぐらいは歩いたでしょうか。
50mmのマクロレンズを付けたCanon AE-1にリバーサルを詰めて,そしてもうひとつ,ネガカラーを入れた LOMO fisheyeを持って出かけました。
38710028
「桜坂」では,やたらめったら「どっから来たの?」と聞きまくるおじさんと,身奇麗にしているのに「寒い。あー,さむい」と何度も呟き続けるおじさんが気になりました。

地面に咲く小さな花の種類が増えました。
38710023

多摩川沿いにも猫がいました。
38710024
フィルムはDNP CENTURIA 200でした。

前にアップした,HOLGAで撮ったモノクロの写真を "Galerie"に載せました。
良かったらご覧ください。

さて・・・,
もう少ししたら成田に行きます。
これから香港出張です。

昨日,彼女にもSkypeのアカウントを作りました。
タダで話せるなんてすごいですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/30

僕のオフィス

1月にオフィス拡張があって,僕のデスクが7階の窓際の良い眺めのところに移動しました。
窓際族とはいわないで・・・。
Nz4
何故か窓辺に,Volvicの他にお酒も置いてあります。
この窓からは,羽田空港を離着陸する飛行機が見えます。

前にも載せましたが,このビルのアトリウムには世界時計なんかがあります。
Nz1

うひひひひ。
Nz2
デスクの後ろのキャビネットには,秘蔵のカメラがあります。
HASSELBLADにSEAGULL,そしてHOLGA120が見えますが,この写真を撮ったNikonのコンパクトカメラも臨戦態勢です。
これが僕の「昼休みカメラ」です。

明日の夜から香港出張です。
香港には,FUJIのNATURA CLASSICAを持参の予定・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花と髪留め

Dsc_0008
昨日彼女に買った髪留めです。
1,380円なのに,彼女は僕が選んだのを喜んでくれました。
なにしろ,バネが利いていてよくまとまるそうです。
僕は,この赤と黒のデザインが好きだったのにぃ・・・。

昨日もアップしたガーベラです。
南フランスのロゼワインの空きボトルに水を入れて差したら,今は元気が出てきてしゃきっと上を向いて咲いています。
Dsc_0002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/29

Cozy Corner

昨日が特別な日になったので,今日は散歩の帰りに花を買いました。
ガーベラを一輪と,ゼラニウムを一鉢です。
Dsc_0067
ガーベラは,cozyな僕たちのリビングの壁際に飾りました。

最近の晩ご飯に時々出てくる,鶏の丸焼き(ガーリックライス詰め)の調理前の風景です。
彼女が「載っけろ」というのでアップしました。
今度,いつ作ってくれるのかしら・・・。
Dsc_0035

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/28

SEAGULL 4A-105で春の河原を撮りました。
小さな花がそこここに咲いています。
Sgl10

FUJI RDP IIIで撮りました。
Sgl2

ここ2-3日,桜をいっぱい撮りました。
でも,日曜は雨らしい・・・。
彼女の花粉症,早く治って欲しいです・・・。
散歩の時,いつもマスクマンなんです。
Sgl0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

桜,Summarit,Leica II

Leica IIに同じレンズ(Leica Summarit 5cm/f:1.5)を付けて撮りました。
シャッタースピードが,1/500, 1/200, 1/100, 1/50, 1/40, 1/30, 1/20(これだけ)のピッチなのでBESSA-Rなどの新しいカメラとは違うのですが・・・。

1/200,f:4。フィルムは同じDNP CENTURIA 200です。
Leica_200_4

1/200,f:5.6
Leica_200_56

写真はElmarですが,実際はSummaritで撮りました。
だって,付いていたElmar,絞りリングが固くて曖昧なんです・・・。
Leica_elmar
でも,シャッタースピードには概ね問題がないことが分かりました。

めでたし,目出度し,メデタシ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜,Summarit,BESSA-R

会社の近所に桜が咲いたので,同じレンズ(Leica Summarit 5cm/f:1.5)を使って,Leica IIのシャッタースピードのチェックも兼ねた撮り比べを試みました。比較対象はBESSA-Rです。

1/250,f:4。フィルムはDNP CENTURIA 200です。
Bessa_250_4

1/250,f:8
Bessa_250_8

Bessa_summarit_2
BESSA-Rって,安心できるカメラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

休日の朝

先週末の朝ご飯です。
前の晩のパンとチーズを食べました。
34580018

朝の陽が差し込むダイニングで,幸せに食べました。
彼女は,ブルーチーズにハチミツをかけて食べていました。
マグカップは,彼女が買ってくれた猫の絵柄のお揃いです。
もちろん,「赤」のマグカップが僕のです。
34580017

Canon L2 (50mm/f:1.8) + AGFA VISTA 200でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/25

多分・・・,

今年はもうカメラを買わないようにします。
古いカメラに必要なメンテナンスをすることにします。
そして,今あるカメラで写真の上達を目指すことにします。

まだアップしていないカメラもあるしね。
なんて殊勝な僕。

大森ベルポートの天井。HOLGA 120GN + 上海GP3 100。
Hgn_1

会社近くの巨大な団地と空です。
Hgn_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/24

僕の大事なひと

いま,リビングのラグマットの上で,隣で鼻をぐずぐずしてるひとが,僕の大事なひとです。
昨日は一昨日のことを挽回してくれようとしたのか,お昼の食事+買い物の外出の他に,二時間ドラマを見た後の夕方の散歩に付き合ってくれました。

まず,近所の猫に会いに行き,
34580032

オニツカタイガーのスニーカーを履く彼女の足元に咲く河原のタンポポなどの小さな花を愛で,
34580039_2

しろねこHOLGAを構える彼女を,Canon L2 (50mm/f:1.8) + AGFA VISTA 200で撮りました。
34580040

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Leica Lens,猫,犬。

カメラは Voigtländer BESSA-Rですが,レンズはLeicaです。
50mm(f:1.5)のSummaritで撮ったいつもの公園の猫様です。
30570021

35mm(f:3.5)のSummaronで撮った探し猫の貼り紙です。
早く見つかって欲しいものです。
34570026

同じく35mmで撮ったお犬様。
近所の幼稚園に,日曜に掃除に来る管理人さんが連れてくるのだと思われます。
彼女の実家のお犬様を思い出して,散歩の途中で出会うと声をかけています。
34570039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

彼女のこころと春の陽気は変わり易い。

Rf_4

先週,池上梅園に行った時には,もう梅も終わりの方でした。
写真は,梅園の小高い丘を登ったところにある休憩所のようなところです。
ROLLEIFLEX 2.8F + FUJI RDP IIIです。

そろそろ,既に日が当たる場所のいくつかの種類の桜が咲き始めています。

春,気分が不安定な時が多い彼女と銀座に昨日出かけましたが,春の嵐のような一日でした・・・。

でも,今日の夕方河原を散歩したときの彼女は,小さな花々が咲いたことを喜ぶ,とっても素直な女の子でした。

あー,良い週末ですぅ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

白木蓮

今週は,お昼休みに何度か同じコースを散歩しました。
白木蓮が綺麗だったからです。
30870018

線路沿いの公園にいっぱいに咲く白木蓮の木の下には,いろんなひとたちが写真を撮りに来ています。
高齢の,リタイアしたと思われるおじさんは,高スペックのデジタル一眼レフでばちばち撮っていました。

僕がこのカメラ(OLYMPUS PEN EE2)で撮っていたら,まだ若く希望に溢れた(ように見える)清々しいサラリーマンが携帯電話のカメラで同じ白木蓮を撮った後,僕に,
「この花,なんていう花ですか?」
って聞いたので,
「白木蓮だと思いますよ。白い木蓮」
って答えたら,感心されました。
見知らぬ人から花の名前を尋ねられ穏やかに答える僕は,ただの会社員,45歳。
自分で少し,「素敵だなぁ」って思ってしまいました・・・。

30870010
カラフルな滑り台などがあるので,この公園,最近はカメラの試し撮りなどで気に入っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/03/20

モノクロもいいですね。

HOLAGA 120GN x 上海GP3 100です。
Hgn_11
いつも書きますが,公園の椅子が気になります。
ポートレートのように撮りたいと思います。

Hgn_9
京浜東北線沿いのこの公園に最近散歩に行きます。
会社に置いてあるカメラを懐に忍ばせて,同僚に怪しまれないように出かけるようにします。

Hgn_7
コンパクトカメラの時はよいのですが,少し大きめのカメラの時は,ポケットに入らないのでどきどきします。
怪しまれない小さなバッグが欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

そろそろ

春です。
Hlg_0

何年か前にHOLGA 120SFで撮った鯉のぼりでした。

再来週は香港出張。
4月末はドイツ研修とフランスバカンス。
そしたらもう夏になってしまいます。

今年も時が過ぎるのが早いです。
歳のせいでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫増殖中

先週末の猫公園遠征時のスナップです。
公衆トイレの周りの陽だまりに集まってきました。
31310028

そんなにトイレが好きなのか・・・?
31310038

カメラはSMENA 8M。ピント目測で撮ってたらあまりに猫たちが奔放に振舞うので,あっという間にフィルム一本撮り切ってしまいました。
31310030

フィルムはせっかくの貴重なAGFA ULTRA 100ですが,55ステーションでお手軽現像してしまいました。
今度は純正で出してみようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

少し反省。

すみません。お昼休みにBlogをアップしてしまいました。
もうしません。

でも,ちゃんと仕事してるんです・・・。

一昨年かその前にROLLEICORD IVで撮った写真です。
公園のベンチや椅子の佇まいが好きで,ポートレートのようについつい撮ってしまいます。
Rcd_0

多分これも,その頃撮った海の写真です。
やっぱり 6x6は良いですね。
Rcd_7

そろそろ海が見たくなってきました・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昼休み写真 (2)

またまた昼休み写真です。
前にヤフオクで,Canonet 45mm/f1.9とセットで4,000円で落札した,Nikon ZOOM 500AF QD(海外仕様かもしれません)を使ってみました。
少し望遠にするとちゃんとボケ味も出るし,うーん,良い写りかも知れません。
31360005

38mm-105mmのズームレンズ付きオートフォーカスのコンパクトカメラで,洒落で日付(Quartz Date)も入れてみました。
あまり好きな時代のカメラではないのですが,14年後の今(1994年発売らしい)となってみれば,少し愛しさも沸いてくるというものです。
31360019

僕の勤める大森は,大庄の本拠地です。
31360007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

昼休み写真

30870050
お昼休みに,PEN EE2で撮りました。
左の "Galerie"にも写真をアップしましたのでご覧ください・・・。
白木蓮が綺麗に咲いています。
天気が良ければ,もっと綺麗に撮れるかも知れませんね。

30870055
カラフルなシャッターの Cafeがありました。
フィルムは CENTURIA 200です。
ISO200っていうのが好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

今日の決断

4月末に,会社の研修でドイツの片田舎のビジネススクールに一週間行くのですが,その後の一週間,彼女とパリで落ち合ってバカンスを過ごすことにしました。
いやん,バカンス。

行き先は,コルシカ島とパリです。
猫がたくさんいるらしいコルシカ島に行くのは初めてですが,以前7年ほど住んでいたパリに彼女と訪れるのが楽しみです。

さっきネットで,ホテルとエアチケットの予約を済ませました。
んーん,完璧。

今日は,40分ほど歩いて池上梅園まで出かけました。
ROLLEIFLEX 2.8Fと,Summaron (35mm/f3.5)を付けたBESSA-Rを持って出かけました。
彼女はシロネコHOLGAを持っていました。

先週撮った近所の風景です。
L_1

うちのすぐ裏の児童公園の窓です。
L_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/03/15

Leicaで散歩写真

L_25
最近,Leicaを使うようにしています。
このときのレンズはCanonですが・・・。
いつもの近所の猫です。
素直に撮らせてくれるときと,そうでないときがあります。

でも,こんなに油断してくれるときもあります。
これは先週の週末の写真ですが,今日はBESSA-RにSummarit(50mm/f1.5)と,SMENA 8Mで猫写真を撮りました。

L_5
光ってるものがあると,ついシャッターを切ってしまいます。

明日は,Summaron(35mm/f3.5)でなんか撮りたいです。
でも,花粉が・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/14

久し振りのROLLEICORD

初めて買った二眼レフが ROLLEICORD IVでした。
今は,YahicaFlex,LUBITEL,SEAGULL,Minolta AUTOCORD,と続いて ROLLEIFLEX 2.8Fまで揃えてしまいました。
違いは・・・,あまり分かりません。
気分の問題でしょう。

先週末,久し振りに ROLLEICORDをお供に出かけました。
リバーサルのエクタクロームなんか入れちゃったりして。
近所ですけど・・・。

Rc_4

ファインダーを覗く位置が素敵ですね。
他のカメラだと,こんなローアングルからカメラを構えませんから。
Rc_0

空を撮るときも,上ではなくて下のファインダーを覗くのですから・・・。
Rc_8

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/13

中国 x 中国 (2)

Hlg_2
花粉症発症の一週間前の週末,彼女といつものコース(近所の猫公園2カ所->猫のいる路地->多摩川べり)を歩きました。
この日は,HOLGAとLeica IIfを持っての散歩です。
近所の公園にいるこの猫は,いつも金網越しでしか写真を撮らせてくれないシャイなヤツです。

HOLGA 120Nに中国製モノクロフィルム「上海GP3 100」で撮りました。
現像から上がったネガは薄っぺらで反っくり返っていて,スキャンが大変でした。


Hlg_3
「電線注意」の上には電線があります。
HOLGAで撮ると,電線が垂れてきそうで怖いです。
この日はまだ花粉の被害はありませんでした・・・。


Hlg_1
僕の好きな角度です。
海まで10km。今度,歩いて海まで行こうと思っています。

それにしても,いくらHOLGAとはいえ周辺落ち過ぎです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/12

新宿

L_12

L_13

新宿は,僕と彼女がよくデートをした場所でしたが,一緒に住み始めてからは一度もふたりで行きませんでした。

3月1日の土曜に,実家から戻る彼女と新宿で待ち合わせをしました。僕が出展した写真展に彼女と行くためです。

彼女を待つ間に,ビックカメラの裏路地をうろついていたら猫がいました。
スナックの入り口のマットに大人しくいました。

彼女と落ち合って食事をし(彼女の奢り),写真展に行く前にもう一軒ワインバーに寄りました。
安くて,洋風おでん(=ポトフ?)が美味しいお店でした。

L_16

L_18
Leica IIf + T-MAX 400です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

ライカなのに,

L2f_3

Leicaなのに,写真はこんなものです。

動く猫の可愛らしさを収めようとするのですが,上手くいかないので,電柱に貼ってあった探し猫を撮りました。
見つけたら連絡してあげてください。


L2f_1

Leicaなのに,光線漏れがあるのか,それともレンズのフレアなのか・・・。
近所を走る私鉄の駅に展示してある美術作品です。
ロシア製レンズの Induster-22で撮ったからかも知れません。
今度は,BESSA-Rに秘蔵のSUMMARIT 50mm f/1.5を着けて撮ってみます。
ボディだけライカでは仕方ないですから。

今日は,写真のブログっぽく,文章より写真を先に載せてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

職場で撮影

勤め先のオフィスが入っている「大森ベルポート」の写真を撮ってみました。
にゃみにゃみさんのブログに,大森ベルポートの写真があったので,せっかくなので自分が毎日いるところにレンズを向けてみたのです。
といっても,トイカメラのHOLGAのガラスレンズ(HOLGA 120GN)ですが・・・。

オフィスの僕のキャビネットには,トイカメラや昔のコンパクトカメラが隠してあります。
天気が良い日は,ランチを食べに行くときにカメラを懐に忍ばせて出かけたりします。

ここ大森ベルポートのアトリウムでは,昼休みにミニコンサートがあったり,月に一回夕方から "American Pop Night"なるカントリーの演奏とダンスの催しがあったりします。

写真に見えるように,エスカレーターと世界時計があったりするので,時々ドラマの撮影で空港のシーンなんかを撮ったりしていました。

フィルムはKodak 400VCです。
カメラを固定して,レリーズを使ったりなんかして,でも適当に撮りました。
Hlg_7

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/09

Vivitar ULTRA WIDE & SLIM

八芳園で試し撮りした Vivitar 22mmです。

大久保彦左衛門さんのお庭だそうですが,まだ梅が少し咲くぐらいで寂しいものでした。
でも池が綺麗でした。

名所に行っても,その場所の美しさもさることながら,借景が美しい場所が好きな僕です。
最初は,ファインダーから見える六本木の新しいビルが邪魔だと思いましたが,池に映るそれは少し許せました。

Vivitar ULTRA WIDE & SLIM + FUJI S-100です。
Vv_10

これから結婚式をするのでしょう。シックなチャペルです。
フレアが出るのもまたよしでしょう。
Vv_0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なってしまいました。

遅まきながら花粉症になってしまいました。
花粉に苦しむ彼女の気持ちがよく分かりました。

いままでごめんなさい。花粉症の皆さん。

今日は,花粉の飛散が最も多い時間に自由が丘まで出かけました。

少し沈んだ雰囲気のまま入ったランチの店が,また余計に気分が凹みそうなぐらいのお店で,ふたり頼んだパスタがどちらもべちょべちょで,うーむ・・・。立ち直れませんでした。
後から気がついたのですが,
「ゆでたてパスタ」って表の看板に書いてありましたが,「ゆでたて」でないパスタはありえないですから・・・。

せっかく Minolta AUTOCORD と Leica IIf を持って出かけたというのに,あまり良い写真は撮れませんでした。
せっかく彼女も可愛い赤いワンピースを着ていったのに,ひどい花粉で目と鼻が赤くなってしまいました。

なので今日の写真は,こないだ熊本の GIZMO SHOPさん から取り寄せた Vivitar ULTRA WIDE & SLIMで撮った写真です。
リンクさせていただいているにゃみにゃみさんに影響されて買ってしまいました。

広角22mmのトイカメラ,気に入りましたが,すごく弱そうなプラスチック製です。
買ってすぐの試し撮りで巻き上げクランクが折れてしまい,交換してもらいましたが,GIZMO SHOPさんの対応は素晴らしいものでした。

先週初めに研修で行った八芳園のお庭です。
フィルムは FUJI S-100です。

Vv_9

Vv_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/08

中国 x 中国

中国製HOLGA135で中国製カラーネガフィルムのラッキーを使ってみました。

ファミマの同時プリントサービス(788円)の現像から上がってみると,

より良い写真を撮るために
☆フィルムが変質し正常な発色が得られません。
→フィルムの保管方法は間違いありませんか?
 使用有効期限は過ぎていませんか?

とのステッカーが貼ってありました。

でも,色補正しないでスキャンしたら結構良い味でてるんですよ。
確かにネガは青緑っぽくなってるんですが・・・。

HOLGA135 with LUCKY 100+

塀を歩く猫。
H135_2

ブランコの下で遊ぶ猫,
H135_9

こっちに気がついて起き上がって睨む猫。
H135_10

猫と,ネコバッグを持つ彼女。
H135_13

多摩川の風景 (1)
H135_12

多摩川の風景 (2)
H135_18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/03

一年。

もうすぐ一年になります。
いろいろあったけど,最近になって,ちゃんとふたりで一緒にいられる確信が持ててます。

ぼくたちのPCはMacなのですが,iPhotoにふたりの写真がアルバムのように増えました。
ふたりのいろんな表情や,僕たちの周りの風景や,僕たちが一緒に棲む部屋がいっぱい写っています。

彼女がいろんな表情を僕に見せてくれます。

これもそのひとつです。
顔は写っていませんが,この猫の鍋つかみをもつ本人の顔が少し自慢気です。

このひと,エコバッグを最近使い始めたのですが,スーパーやドラッグストアで,
「あ,袋いりません」
って言う時の顔が,若干顎をつんと上向かせ,得意気にエコバッグを差し出す時の表情がすごく自慢気です。

でも,時々持っているエコバッグを使うのを忘れたりもします。

Dsc_0116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

好きな風景

近所を流れる川の風景が好きです。
昨日一昨日と行われた写真展に出した作品10点の内,そこで撮った写真は6点ありました。

今日も彼女と散歩をしました。
最近のお供のカメラは,Leica IIf。モノクロのT-MAXを入れてみました。
ほかに,中国製ネガカラー「ラッキー」を詰めた HOLGA 135と,モノクロのフィルム「上海」を詰めたHOLGA 120も一緒でした。
中国 x 中国の写真がどう仕上がるかが楽しみです。

あ,CRUMPLERのバッグを買いました。
赤のショルダーとトートのようなズタ袋バックでこれも赤。

そしてなんと,今夜,ついいましがた,Vivitar ULTRA WIDE & SLIMが熊本から到着しました。
22mmの画角のトイカメラの写真が楽しみです。


で,関係ないのですが・・・。
写真展に出した作品を撮ったときの他のコマです。
この煙突,好きなんです。
散歩道のあちこちからこの煙突が見えます。
今度,この煙突のいろんな表情をまとめようかな,なんて思っております。
ROLLEIFLEX 2.8Fで撮りました。

Rf3

もう寒さも峠を越えました。
花も咲くし,青い空の写真が増えそうで楽しみです。
Rf2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一年が経ちます。

この場所に住むようになって一年が経とうとしています。

ここに住むようになって,彼女と一緒に散歩したり,少し遠く(といっても近場)に出かける時には,いつもカメラを持っていました。
時には彼女も昔のコンパクトカメラを使ってスナップを撮ったりしました。

「彼女と一緒に見た風景」というテーマで10点の写真を選び,2月29日,3月1日の二日間で開催された写真展,"Galaxy Slide Exhibition" に出展しました。

"une année privée - les scènes que j'ai regardées avec elle"

この組写真作品のタイトルです。
ブログ左側に galerie のリンクを貼りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

秘密のリサイクルショップ

今日は天気が良いので,散歩に行きがてら駅の向こう側のリサイクルショップを覗きます。

前に,このお店で OLYMPUS PEN EE2と EE3,それから TRIP 35を,どれもそれぞれ1,500-2,000円ぐらいで見つけたんです。全て完動品。セレン露出も動いてるんですよ。すごいでしょう・・・。
今日は掘り出し物あるでしょうか・・・。

PEN EE3で撮った駅舎です。
この路線の各駅には,アート作品が1点ずつ展示されていて,この写真の中にもこの駅の作品が写っているのですよ。
Ee3_30_3

彼女が TRIP 35で撮った近所の猫。
Ot13

僕が TRIP 35で撮ったお花です。
Tr12

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »