« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

週末の散歩写真

3両編成しかない電車が走る私鉄沿線沿いに住む僕たちですが,JR線が止まる少し大きな隣のターミナル駅の街まで散歩することがあります。
僕はカメラを2台ぐらい持って出かけます。

のんびり30分弱歩いて行くこともあれば,電車で行ってお昼ご飯を食べ,買い物をしながら歩いて帰ることもあります。

少しディープな街ですが,太麺の新潟背脂ラーメン店を見つけて,最近はふたりのお気に入りです。
こないだは,偶然見つけたお肉の専門店で,鶏を丸ごと一匹買って帰り,ガーリックライスを詰めて焼いた料理を彼女が作ってくれました。

この電車に乗って隣の駅に行くと,電車オタクの人たちがいてほのぼのとします。
僕はついついカメラに目が行きます。

LOMO LC-Aです。
Lck10

キャバレーもあるんですよね。
Lc8

彼女が買い物をしている間に,写真を撮ったりします。
Lck12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/28

オリンピック

本当に,東京にオリンピックは来るのでしょうか。

昔,地元に近い名古屋が五輪の誘致に失敗して,中部地方全体で落ち込んでたような記憶があります。
その辺りのことは,私の高校の先輩の直木賞作家,奥田英朗さんの「東京物語」にも面白く書かれています。
あれは名古屋だったからなのかな・・・。

Minolta AUTOCORD Lで撮った写真を初めて公開します。フィルムはFUJI PRO400Hです。

もっと上手く撮れると良いなぁ。
暖かくなったら頑張ろう。
Acl_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/27

Cats and Us

僕と彼女は猫を飼っていませんが,彼女の前の生活に猫がいたせいで,ぼくもすっかり「猫派」です。
いつか近いうちに,ふたりで猫を飼おうかと思っているところです。

岩合さんの猫本も買ったし,藤田(一咲)さんの猫本も買ったし,新美敬子さんの丸の内の写真展も見に行ったし・・・。
新美さんの写真展に,彼女が旅した世界あちこちの猫がいて,マルタの猫がまた可愛かった。
ひょっとしたら,ふたりで行くかも知れません。

最近よく見るブログでは,このひとの撮る猫がすごく好きです。
僕はまだまだです・・・。

でも,近所の公園にカメラを持って行くと,猫が僕の足下を「すりすり」してくれることがあります。
LEICA CLで撮りました。
Cl13

浅草に行ったときに,猫グッズのブース(屋台?)がありました。
Cl1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/26

作品発表

前にも書きましたが,たまたま目に留めていただいた人のおかげで,作品を発表する機会に恵まれました。

"Galaxy Slide Exhibition"というスライドを使った写真展(2/29-3/1:Gallery Countach,新宿)です。
2005年から月1ペースで1年間続けられ,各メディアでも取り上げられた実績のある好評企画らしい"200inch Slide Exhibition"のリニューアル版だそうです。

10枚の写真をMacのiPhotoの機能を使って200インチの超特大スクリーンにスライドショーにして流すようなので,参加作品を決めるときには,自分のMacBookを使ってデモしてみました。
200インチだとピントが甘い作品は耐えられないですからね・・・。

テーマは「この一年に大好きな彼女と散歩したときに撮った写真」で,殆どが彼女と散歩した自宅周辺の写真ですが,少し遠出をした時のものもあります。

なんで,気に入っていたのですが出品を取りやめた作品をここに載せます。カメラはLOMO LC-A。やはりピントが甘いですね。
Lca4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

また寒くなりました。

早く暖かくなって欲しいものです。
昨日は強風で散歩と銭湯を断念しましたねん。
昨夜はすき焼き,今日の晩ご飯はチーズフォンデュでした。
明日も鍋物かもしれません。

さて・・・。
この場所に来てもうすぐ一年が経とうとしています。
早くこんな陽気になればいいと思っています。
LOMO LC-A (AGFA VISTA 400)
Lca10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

寒い日曜日

寒い週末でした。

昨夜彼女と相談して立てた今日の予定は;

1) 2駅先まで行って昼食
2) その後河原で散歩
3) そして買い物
4) 猫公園で猫と遊ぶ
5) 銭湯に行く
6) 夕飯はすき焼き

みたいなものでしたが強風で河原のお散歩は断念。
日差しは良かったのに残念です。
でも,これから風呂に入って,ロゼワインを飲みながらのすき焼きです。

なので,会社で撮った僕のデスクからの風景を載せます。
羽田空港を発着する飛行機が見える景色がよい場所です。

SEAGULL 4A-105で撮りました。
フィルムは中国製のモノクロフィルム,上海GP3です。
Oomori_seagull

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/21

雪だるま (2)

青梅に持って行ったカメラで撮った「プチ雪だるま」を前に載せました。
あっちは Petri 35で撮ったものでした。

これはLEICA CL (Elmar 90mm/F4)で撮った雪だるまです。
こっちの雪だるまは,目が普通です。

しかし,たくさんカメラを持っているのに,こんなのばかりでいいのでしょうか・・・?
いいと思っているのですが。
Cl90_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

地元の猫

雪と快晴の青梅で一泊し,僕たちの地元に帰ったのが3連休の真ん中の日曜(2月10日)でした。

翌11日には近所を散歩し,猫日和の連休最後の休日を過ごしました。
それに,彼女の退院後初めてのプールにも行ったし・・・。

Nikon EMで撮った近所の猫です。
この日は公園に行っても,近所を散歩しても,そこかしこの日溜まりに猫がいました。

出窓で暖まる猫が,窓でソフトフォーカスになって絵画のようでした。
フィルムは普通のFUJI 100です。
Em1_2

普通に道路で転げながら寛いで暖を取る猫です。
Em0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

大事なもの

月火水曜は,彼女がお弁当を持たせてくれます。

会社で50歳代の役員がこの包みを見て,
「東京ぼんたですね」なんて言われました。
Dsc_0013

ずっと大事にしているのがこの箸置きです。
彼女のご機嫌が悪くなったりした時は,知らない間にこの猫が離れていたりするので,毎日大事にしているチェックポイントです。
Dsc_0002

それと,このLeica IIf。初めて買ったライカです。

今度,久し振りにこれで撮ってみます。
フィルム入れるのが面倒なのですが・・・。
Dsc_0010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/18

青梅 (2)

青梅の彼女の実家には,カメラを3台帯同しました。
昨日のBESSA-L(+Snapshot-Skopar 25mm/F4)とLEICA CL(+Elmar 90mm/f4)と,このPetri 35です。

煙草を吸いに玄関先に出たときに,小さい雪だるまを作りました。悲しげな目にしてみました。
Pr0

雪景色に「止まれ」の標識の赤が綺麗でした。
Pr13

雪が解けはじめた茶畑で見かける,霜を溶かすための扇風機(彼女の解説)のようなものだそうです。
Pr10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/17

雪の青梅

彼女の実家を訪れた先週末の青梅の写真が出来上がりました。
Voigtländer BESSA-LにSnapshot-Skopar 25mm F4
フィルムは,KONICA MINOLTA CENTURIA100Sで撮りました。

またまた,散歩途中でご脱糞する彼女の実家のお犬様を収めてしまいました。
Bl2

お犬様と彼女の後ろ姿(寒冷地仕様)です。
Bl0

泊めていただいた翌日は天気が良くて,茶畑に積もった雪もすぐに解けてしまいました。
Bl14_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

写真発表

mixiで写真がスカウトされました。
Galaxy slide exhibitionとういう写真展らしいです。

これらの写真が目にとまったみたいです。
いま,タイトル考えています。
Lca7

Lck4

Lca5

写真の発表は5年ぶり。
ちょっと嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/14

彼女と猫

彼女は猫が大好きです。
彼女のおかげで,どちらかというと「犬派」だった僕も最近はかなりの「猫派」になってしまいました。

猫好きの彼女は犬も好きで,それに彼女の実家にはお犬様もいらっしゃっいます。
でも,こないだ彼女の実家に二度目に訪れた時には,そのお犬様は彼女よりも僕の方に向かって来て「ぅわっほーぃ」と飛びついてくださって,僕の口元をべろべろべろと舐めていただき,やはり犬方面への自信をますます深めた僕でした。

それはそれとして,こないだデビューさせた彼女の写真をまた発表します。
ひょっとしたら,数年後には「猫写真家」として新美敬子さんを凌ぐ写真家に成長するかも知れません・・・。

今週末に,丸の内の「犬猫写真展」を見にいく予定です。

カメラはOLYMPUS TRIP 35でした。
Ot31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

St. Valentine's Day Eve

2月13日。
明日の14日が,彼女の歯医者の予約で美味しいものが食べられるかどうか分からないから,今日がふたりのバレンタインデーということになりました。
彼女のご意向です。

日曜にご両親と訪れた「さいぼくハム」で買った豚バラのかたまりを,オーブンで焼いた料理と,その他もろもろで白ワインと,微発砲の赤ワインと普通の赤ワインを飲みました。
Dsc_0004
「さいぼくハム」は彼女の実家から車ですぐで,彼女のお父様が大好きみたいです。

ちゃんとチョコレートもいただきました。
それに,プレゼントも・・・。

ALESSIの赤の腕時計です。
僕が「赤」が好きなので買ってくれたみたいです。
すごく気に入りました。
Dsc_0029

僕は帰りに花を買って帰りました。
「なんとかベコニア」という鉢植えです。
これも赤い花です。
Dsc_0022

そしてこれ。
ヤフオクで落とした露出計です。
今日はとても幸せな日でした。
Dsc_0034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

散歩,絶好調・・・。

前にも書きましたが,彼女の体調が良くなって散歩が出来るようになりました。
彼女が写真を撮った(OLYMPUS TRIP 35)日と同じ時の僕の写真です。

LEICA CL(Elmar 90mm/f4) + AGFA VISTA 200で撮りました。
Cl5

多摩川の堤防での風景です。
Cl17

そしてやはり猫。
爪を研いでいます。
Cl4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

猫日和

雪が降った週末に,彼女の実家に遊びに行った。
なんでも蟹が来るらしい,とのことで,白ワインと少しだけお土産を用意してお邪魔したのですが,蟹漁の都合でその晩は蟹料理ではなかった。別に不満でも何もない。

しんしんと雪が降る青梅の彼女の実家で,彼女のご両親とお犬様と過ごし,次の日には晴れた雪景色の中を彼女と散歩した。
その写真は,現像が上がったらアップする予定です。

なにしろ,雪の降る青梅に行くということで,僕は,
Voigtländer BESSA-L
Petri 35 F2
LEICA CL
の3台のカメラを持参したのでありました。

でも,寒い青梅の散歩道には猫がいませんでした。

そして昨日。
僕たちの街に帰ってきました。
風もなく穏やかな春の日差しでした。
蒲田まで歩いて帰りました。

家を出て一番近所の公園ではまだ猫が活動していませんでした。
次の猫のメッカに行くと,餌を撒きに来たおじじとおばばに間違われたのか,猫が5-6匹寄ってきてくれました。

200802111237001_2200802111237002_2持ち歩いたNikon EMのシャッターをいっぱい切ったけれども,残念ながらフィルム切れ。


かと思ったらこんなにも奔放な姿を見せてくれました。
んーん,猫は難しい。

仕方がないから携帯カメラで撮りました。

青梅の雪の写真はまだですが,こないだの雪の日のベランダと,その次に晴れ渡った近所の写真がこれです。

Rolleiflex 2.8F,Kodak E100GXで撮りました。
Rf10

Rf0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

Rolleiflex 2.8Fで猫

高級カメラでも猫を撮ります。
リバーサルフィルム(期限切れでしたが)で猫を撮りました。
Kodak E100GXです。

僕たちのマンションの裏口から出てすぐの児童公園のいつもの猫です。
二眼レフだと,しゃがんで「猫目線」で撮ることが出来ます。
Ot9

実は,後ろのエコバッグが最近のふたりの自慢です。
Rf0

彼女になついた猫でした。
でも,僕たちは餌をあげないのです・・・。
Rf3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

デビュー

先々週末,ふたりで散歩したときに,彼女が"OLYMPUS TRIP 35"という昔のコンパクトカメラでスナップを撮りました。

前にも書きましたが,彼女にはフレーミングの才能があって,出来上がりを見ると感心することが多いのです。
そこで,彼女の撮った写真をアップしました。

OLYMPUS TRIP 35は,1968年発売。
僕よりは若いけれども,彼女が生まれる前に世に出たカメラです。

フィルムはAGFA VISTA 200でした。
赤が綺麗なネガカラーフィルムです。
Ot29

これも猫です。僕が少しだけ写っています。
Ot14

2匹の猫のしっぽまでちゃんと捉えています。
Ot17

電柱のそばで日向ぼっこをするお馴染みの猫でした。
Ot20

多摩川でいつもの風景を撮りました。
鳥たちもちゃんとフレームに収まっています。
Ot23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

Canon AE-1

Canon AE-1は,僕が少年時代のカメラです。

PENTAX MEとかMXとか,OLYMPUS OM-1とかOM-2とか,Nikon FEとかFMとかと同時期のもので,シャッタースピード優先AEとして差別化されて人気でした。
僕はNikon FEを買ったけれども,Canonを買った友達も多かったな。

時を隔てて,NikonもCanonも中古で買ったものを時々使います。
部屋のチューリップを撮りました。
フィルムはいつものKodak GOLD 200。100円です。
Ae1_3

で,やはり猫も撮りました。
なにしろ「シャッタースピード優先」ですから。
Ae1_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »