« 動物園 | トップページ | 引っ越し »

2008/01/14

ニコン派

僕が高校の頃の30年ほど前は,普通の高校生はバイト禁止でした。
だから何か欲しい物があるときは,お小遣いを貯めるか,お年玉を使うかしか方法がなくて,それに高価な物を買うときは親にも相談して許可を得ていたような気がします。素直だったのですね。

高校生の時に手に入れた比較的高価な物と言えば,ギターとカメラでした。
ギターはヤマハのフォークギター 。確か FG-150というやつです。15,000円也。

エレキギターは友達とロックバンドを組むために欲しくなって,50,000円のFenderのTelecasterのコピー(クリーム色のイカしたやつです)を買いました。
トーカイというメーカーので,Tokaiのロゴが Fender のロゴそっくりに真似てありました。

フォークギターもエレキギターも親に買ってもらいました。
簡単には買ってくれないので,成績アップの見返りとして目標を設定し,学年で何番以内とか,偏差値がいくつ以上だとか,そんなだったと思います。
目標が出来ると頑張るもので,割とすぐに親の期待(?)に応え,希望の品を手に入れてたような気がします。

初めて買った(買ってもらった)カメラもそうして手に入れました。
Canonやminoltaではダメで,それにたぶん一番安かったPentaxでもダメで,どうしてもNikonが欲しかったのでした。

「本格派」に憧れていたのです。
「初心者」なのに・・・。

初めてのカメラは Nikon FE。Canonがシャッタースピード優先のAE-1をヒットさせていたのですが,僕は「本格派」なので,絞り優先のNikon FEでした。

でも大学生になって,写真を続けながらもお金がなくて,何度も質に入れてその場をしのぎ,でも,卒業するときには質流れになってしまいました。
あのカメラ,今はどこにあるのでしょうか・・・。

今は,EMとFM10で我慢しています。
FM10はコシナのOEMだそうですが,マニュアル機でメカニカルシャッターというのが Nikon FMの流れを汲んでいて良いと思っています。

AGFA VISTA 100で撮った庭園美術館の薔薇です。
Fm0

やっぱり猫です。
Fm5

「群馬食堂」ってどんななんでしょうか・・・?
Fm4

多摩川の河川周辺ガイドでした。
Fm11

何故かいつも撮ってしまう近所の煙突と空。
Fm10

|

« 動物園 | トップページ | 引っ越し »

journal」カテゴリの記事

Nikon FM10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483817

この記事へのトラックバック一覧です: ニコン派:

« 動物園 | トップページ | 引っ越し »