« le 3 Janvier 2008 | トップページ | 古い一眼レフ »

2008/01/04

古いカメラ

私が生まれたころに発売されたカメラ。
Canon Canonet と minolta HI-MATIC 7です。

Canon Canonet は1961年発売。僕が生まれる前年に発売されたそうです。
セレン光電池(OLYMPUS PENなんかと一緒です。太陽電池みたいです)でのオート露出です。
今では信じられないのですが,ちゃんと露出は合います。だいたい・・・。

45mm/F1.9のレンズです。
僕たちの世代の一眼レフの標準レンズ(50mm)のF値が1.4とか1.7とか1.8とかだから,遜色ない明るいレンズなので室内でも撮りたくなるカメラです。

minolta HI-MATIC 7 は,1963年発売。23,500円したそうです。
ROKKOR-PF 45mm/F1.8のレンズで,レンジファインダーでプログラムEEが使用できるけど,露出計は非連動露出計です。
マニュアルで非連動型の露出計でEV値をあわせて使用するから,忘れていた露出合わせの勘も甦ってきます。

秋に隅田川を「東京水辺ライン」で下ったときに Canonetで撮影。Kodak 400GCをISO100設定で間違えて撮ってしまいました。
Hm7_11

近所の多摩川の夕景を HI-MATIC 7(Kodak 400GC)で撮影。
Hm7_1

|

« le 3 Janvier 2008 | トップページ | 古い一眼レフ »

Canon Canonet」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

minolta HI-MATIC 7」カテゴリの記事

コメント

ヨシヲさん、
早速お邪魔します♪

canonet、すごくシャープですね!
びっくりしました。
minolta HI-MATIC 7もいいですね~。
具合がすごくいいですね~。
セミクラカメ、おそるべし。

なんだか、欲しくなってきました。
中古カメラ市、近づかない方がいいかも、、。やばいです。^^;

投稿: にゃみにゃみ | 2008/02/22 20:39

Canonetとminolta HI-MATIC 7は気に入っています。
びっくりしました。
セミクラカメ,恐るべしですよ。

投稿: ヨシヲ | 2008/02/25 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483805

この記事へのトラックバック一覧です: 古いカメラ:

« le 3 Janvier 2008 | トップページ | 古い一眼レフ »