« アメリカに行ってきます。 | トップページ | なかなかの曲者なり。松坂慶子よ, »

2005/08/27

へなちょこアメリカ事情

アメリカ出張最終日です。
フライトの都合で今日はオフでした。年のせいか相変わらず治らない時差ぼけのため,朝方まで映画チャンネルで"007-Octpussy"と,殺人鯨の"ORCA"を観てました。
「オルカ」は「ジョーズ」の二番煎じかなと思っていて,当時は観なかったけど,それなりに違った趣向で楽しめました。
"007"はいつ見ても面白いけど,最近は新しいのがなかなかでないから寂しいです。

ここアーカンソーは日本の気候に良く似ていて,気温は30度前後。なんと蝉も鳴いていて,昨夜は一緒に夕食に出かけたドイツ人に「この泣き声を発するのは何だ」という質問を受け,"Locust"または "Cicada"という単語が出てくる筈もなく,「夏になると数年間の土中の生活を終え成虫になり,一週間鳴き続けて死んでしまう哀しい昆虫だ」と説明したら,そのドイツ人は疑わしい顔をしつつ,少しセンチな顔をしていました。

今日は昼過ぎに起床。
店舗視察を兼ねて近くのウォルマートに行き,PICT0004お土産やら何やらを買って来ました。「安い!」
それにクレジットカードでの支払いも,画面にサイン。話には聞いていたけど「セルフチェック」なんてのもあって,自分でバーコードをスキャンしてチェックアウト。便利でした。この場合,英語を一言も話さなくてすみます。

いったん戻って少し散歩。昨夜見つけたPICT0007繁華街の酒屋さん
でビールとワインを購入。帰り道に写真を撮ったりしてました。
ところでアメリカはあちこちに "NON SMOKING"のサインが出てますが,これだけ喫煙者が少なければ "SMOKIN AREA"のサインを喫煙者のために出してくれたほうが助かります。既に少数派なんですから。ホテルにチェックインしたときも自動的に禁煙ルームでした。
お酒もなかなか買う場所を探すのも難しいし・・・。

でもやっぱりみんな隠れて(ないしは自宅で)飲んだり吸ったりしてるのかな?
道路を走る車を運転してる女性もタバコを吸っていたし,近所のショボい遊園地の入り口には "NO DRUG"と書いてありました。

|

« アメリカに行ってきます。 | トップページ | なかなかの曲者なり。松坂慶子よ, »

journal」カテゴリの記事

voyage」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483787

この記事へのトラックバック一覧です: へなちょこアメリカ事情:

« アメリカに行ってきます。 | トップページ | なかなかの曲者なり。松坂慶子よ, »