« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/27

なかなかの曲者なり。松坂慶子よ,

大根持って東京電話に出てきたところから不吉な予感はしていました。

NHK大河ドラマ「義経」で少し気を逸らしたな,と安心させておいて,「ボンカレー」とは。これを狙っていたのかぁ・・・。
やられました。

「夜の診察室」「水中花」
好きだったのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へなちょこアメリカ事情

アメリカ出張最終日です。
フライトの都合で今日はオフでした。年のせいか相変わらず治らない時差ぼけのため,朝方まで映画チャンネルで"007-Octpussy"と,殺人鯨の"ORCA"を観てました。
「オルカ」は「ジョーズ」の二番煎じかなと思っていて,当時は観なかったけど,それなりに違った趣向で楽しめました。
"007"はいつ見ても面白いけど,最近は新しいのがなかなかでないから寂しいです。

ここアーカンソーは日本の気候に良く似ていて,気温は30度前後。なんと蝉も鳴いていて,昨夜は一緒に夕食に出かけたドイツ人に「この泣き声を発するのは何だ」という質問を受け,"Locust"または "Cicada"という単語が出てくる筈もなく,「夏になると数年間の土中の生活を終え成虫になり,一週間鳴き続けて死んでしまう哀しい昆虫だ」と説明したら,そのドイツ人は疑わしい顔をしつつ,少しセンチな顔をしていました。

今日は昼過ぎに起床。
店舗視察を兼ねて近くのウォルマートに行き,PICT0004お土産やら何やらを買って来ました。「安い!」
それにクレジットカードでの支払いも,画面にサイン。話には聞いていたけど「セルフチェック」なんてのもあって,自分でバーコードをスキャンしてチェックアウト。便利でした。この場合,英語を一言も話さなくてすみます。

いったん戻って少し散歩。昨夜見つけたPICT0007繁華街の酒屋さん
でビールとワインを購入。帰り道に写真を撮ったりしてました。
ところでアメリカはあちこちに "NON SMOKING"のサインが出てますが,これだけ喫煙者が少なければ "SMOKIN AREA"のサインを喫煙者のために出してくれたほうが助かります。既に少数派なんですから。ホテルにチェックインしたときも自動的に禁煙ルームでした。
お酒もなかなか買う場所を探すのも難しいし・・・。

でもやっぱりみんな隠れて(ないしは自宅で)飲んだり吸ったりしてるのかな?
道路を走る車を運転してる女性もタバコを吸っていたし,近所のショボい遊園地の入り口には "NO DRUG"と書いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

アメリカに行ってきます。

転職後はじめての海外出張に出かけてきます。
アメリカはアーカンソー州のベントンヴィル (Bentonville)というところでの会議に出席してきます。
会議が4日半。何もない田舎町と聞いております。
会社の出張規定で「時差ぼけ解消などの体調整備のために,業務開始の1日前に現地入りしてよい」とのことなので,会議は火曜からですが,現地時間の日曜夜に現地着で,月曜はオフにしました。
田舎町の写真でも撮ってお見せします。

最近は飛行機の故障や事故が多いのですが,まぁ心配しても始まりません。
なにかあったらユナイテッドが保障してくれるでしょう。

成田,混んでるかなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/15

靖国神社公式参拝しました。

生まれて初めて,靖国神社に行った。

各都道府県から観光バスが何台も来ていて「遺族会」という年配の方々が溢れていた。
「遊就館」という「軍事博物館」に行ってみたかったので入館。800円を払って見たが,凄い人混みでゆっくりは見られなかった。

案外若い人たちが多くて意外だったし。
大学生のようなカップルが僕と同じテンポで廻っていたけど,ことあるごとに大声で女の子にレクチャーしていたのが,少し気になった。
いかにも戦中派の人がそばにいるのに時々アブナイ解説をしていたのに,ヒヤヒヤしたわけです。
あと,外国人も結構いたな・・・。

怪我もふさがって,なんとか普通の生活が出来るようになった。

靖国にはカメラを持って出かけたが,本殿(?)の前では撮影禁止だった。
残念。
また,涼しくなって人が少ない時に行ってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »