« HOLGA買っちゃいました。 | トップページ | 「夢」 »

2005/06/08

スター "SHINJO"

050607_165001横浜スタジアムまで出掛け,プロ野球セ・パ交流戦,「北海日本ハムファイターズ x 横浜ベイスターズ戦」を観戦した。
18時試合開始だが17時頃には入場し,試合前の練習から眺める。
内野席のネットが無くなっていて,メジャーリーグのような臨場感がある。仙台の楽天の本拠地球場の改装の際にネットが無くなるとは聞いていたが,横浜スタジアムもこっそりやっていました。
ベイスターズの着ぐるみマスコット「ホッシーナ」とも握手できるのである。
ファウルボールに緊張しつつ,最前列でさきいかとワインを楽しみながらの,快適な夕涼み観戦でした。

メジャーリーグの試合を見たことがあります。
wrigleyfieldfront21995年春,野茂がメジャーリーグデビューした年に僕のフランス駐在が終わり,日本へ帰国する途中にシカゴに住む友人を訪ねた時にふと思い立って,ひとりでシカゴカブス(Chicago CUBS)の本拠地球場リグレーフィールド(Wrigley Field)で対フィリーズ(Philadelphia PHILLIES)戦を見ました。
リグレーフィールドは「全米一美しい野球場」と言われていたが,本当にその通りでした。
街中の球場は思ったより小さく収容人数も少なめ(38,000人ぐらい)で,外野席が非常に浅いが,グラウンドの芝は美しくフェンスには蔦が覆い茂っている。スコアボードは手書きで目障りな広告はほとんど無かった。日本の殆どの球場が人工芝だが,アメリカの球場の天然芝は本当に美しかった。

北海道日本ハムファイターズにはメジャー帰りのスター"SHINJO"がいる。
今日は4タコだったが,試合前の練習にも姿を見せず,ファイターズが守備につく際には,一番最後に勿体つけて登場していたが,文句を言わせない"華"があった。

PICT0005しかし,スコアボードを見て違和感があった。
何故"SHINJO"がアルファベットで,本当の外国人選手SEGUIGNOLが"セギノール"なのだろう?
カタカナだと,殺虫剤か便秘薬みたいである。

|

« HOLGA買っちゃいました。 | トップページ | 「夢」 »

journal」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483777

この記事へのトラックバック一覧です: スター "SHINJO":

« HOLGA買っちゃいました。 | トップページ | 「夢」 »