« "Toy Cameras" | トップページ | 失業中にした事 - 失業最終日 »

2005/06/21

祝!就職内定

2月に会社を辞めてから4ヶ月あまり。やっと次の会社が決まった。
正直ホッとしている。

初めて次の転職先を決めずに退社したため,社会人になって20年目にして職業安定所(ハローワークなんて,なんか変な言葉だと思う)に顔を出し,「雇用保険払ってんだから文句あんのかよ!」と内心思いながらも少し卑屈な時間を過ごした。別に職安に紹介してもらおうなんて思ってなかったのに。

あとびっくりしたのは,民間の人材紹介会社の多さ。多分すでに供給過剰になってると思う。
それと,インターネットを使った求人検索サイトも随分増えていて,便利になった点は多いが,増殖した紹介会社の多さとそのサービスの質のばらつきのせいで,利用者にとって適正な状態とは決して思えなかった。
同じ求人案件が違うサイトに掲載されているばかりでなく,同じ案件を複数の人材紹介会社が出していて,その殆どが匿名(企業名が)なため,利用者にとっては分かりづらい。

そんな状態だものだから,例えばある案件に応募するにしても,どのサイトを使ったかによって仲介に入る人材紹介会社が違って,その案件を担当するコンサルタントの質(サービス)によって選考の進捗や採用の可否に大きく影響する。
もちろん,求人企業との面接が自分にとっての「本番」なのだが,紹介会社を通す場合は,まずそこに所属するコンサルタントと面談して,求人内容と求職者とのマッチングを探る。そのうえでレジュメを先方(求人企業)に提出するわけだが,なかには事前のコンサルティングを疎かにしたり,求人企業へのアピール(推薦)が下手だったり,適切な情報を与えてくれなかったりするコンサルタントもいて,そんなのに当たったら不幸だ。
レジュメを送って応募したつもりになっていても,コンサルタントが積極的に動いていなかったりするのはざらで,さらに困ったのは,途中経過の連絡をしないコンサルタントが多く,選考がどうなってるのかが分からない状態に陥った事もあった。
おかげで求職活動2ヶ月目頃には,どの会社にどの人材紹介会社を通して応募してるのかが曖昧になってしまった。

つい最近まで,「いっそのことオレが人材紹介会社のコンサルタントかヘッドハンターになってやろうか」と真剣に考え始めたりもした。
就職が決まらなかったからだけど・・・。

まぁいろいろ不安になったけど,とにかくひと安心。ちょっとした「ロングバケーション」と思う事にしました。
出社日まであとちょうど10日間。不安がひとつ減ったので,残り少ない休暇をのんびり楽しむ事にします。

これからは,無謀な退職はやめよう。

|

« "Toy Cameras" | トップページ | 失業中にした事 - 失業最終日 »

journal」カテゴリの記事

コメント

 内定、おめでとうございます。

 ところで、いまはWebやメールでコンサルティングを受けられるので、僕のように地方に飛ばされていても転職活動が出来るのが嬉しいです。

 さて、僕もそろそろ本気で決断しなければ!

投稿: てっか | 2005/06/21 01:18

そーですね,地方の場合は便利かも知れませんね。
僕はこれで6社目です。自慢できることじゃないけど・・・。
今までが順調な転職だったので,今回は苦労しました。

では,いずれ渋谷で。

投稿: ミズヲ・Y | 2005/06/21 01:22

御内定おめでとう御座います。

こちらも超田舎ですが、同じような事が語ありますね。

今度の御就職先も。「おふらんす」がらみでしょうか?
落ち着かれましたら、ご連絡下さい。

投稿: 小次郎 | 2005/06/21 11:36

ご無沙汰しております!

無事就職が決まられたんですね^^
おめでとうございます☆

俺の友人もただ今就活中で、前の
会社を退職してから半年近くになろうと
しています。

焦りをあらわにしていましたが、辛抱強く
頑張って欲しいと思いました。

ミズヲさん、あと数日の休暇期間を
有意義にお過ごし下さいませ^^

ではお身体にお気を付けて☆

投稿: きよと | 2005/06/21 16:48

 ある人材紹介会社のメルマガにあったのですが、転職活動が長くなると、「求人評論家」になっちゃうそうです。今の自分が、まさにその状態。
 「この求人はもっとこう書けばよいのに」とか、「この仕事に必要なスキルは本当にこれなの?」とか、求人案件を読みながら、自分がアドバイスして直してやりたい、などと勝手なことを考えてます(笑)

 それにしても、40を過ぎると転職活動も門前払いが多くなるようで辛いです。どうようかなぁ。

投稿: てっか | 2005/06/29 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483780

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!就職内定:

« "Toy Cameras" | トップページ | 失業中にした事 - 失業最終日 »