« ネーミング。 | トップページ | スター "SHINJO" »

2005/06/06

HOLGA買っちゃいました。

Holga『中国四千年の開き直り』などという反日運動が起きそうなキャッチコピーを持つ偉大なトイ・カメラ "HOLGA"を買った。
HOLGA120SFという,Polaroidが販売しているパッケージで,裏蓋を同梱のポラロイドホルダーに換えればポラロイド80シリーズフィルムが使えるのだ。

ブローニーの写真を撮るのも久し振り(というか学生以来だから20年以上ぶり)で,購入するのは初めてだ。先輩やバイト先のスタジオのプロ用機材を使わせてもらったことがあるので,4x5やブローニーもひと通り簡単な知識はあるけど,自分のカメラともなると,この中国製トイ・カメラでも嬉しいものだ。それに,なんといっても「軽い」。

大学時代は写真部所属で,ピントの甘い写真を撮っては例会で部員に貶されていた。ピン甘を誤魔化すために,結局,ポートレート以外でも紗をかけて撮って,市販のソフトフォーカスから自作のパンストフィルターなど数多くの秘密兵器を持ち歩いていた。パンスト穿いてる女子大生なんて少なかった時代だったけど,どうやってパンストを手に入れていたのだろう?盗んだ記憶はないのだが,何故かしまい込んであるカメラバッグには,黒からいくつかのトーンの肌色パンストまで数多くのパンストフィルターが残っている。

いずれにしてもHOLGAなら安心。多分誰がとってもピントが甘くなる。言い訳はこの「中国四千年の開き直り」が引き受けてくれる。

Holga-Hoppy今日は携帯で撮ったマイHOLGAをアップしますが,そのうちHOLGA作品を載っけることにいたします。

今日はHOLGAを買った後に散髪を済ませ,少し軽くなった気分の公園の散歩道で数ショット撮りました。久し振りの買い物で今日はHappy。
今夜はHoppyで一杯です。

|

« ネーミング。 | トップページ | スター "SHINJO" »

about camera & photography」カテゴリの記事

HOLGA 120」カテゴリの記事

journal」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483776

この記事へのトラックバック一覧です: HOLGA買っちゃいました。:

« ネーミング。 | トップページ | スター "SHINJO" »