« 「復活します」 | トップページ | 思いこんだら。 »

2005/03/06

フリータイム

会社を辞めて2週間以上経った。
今までの転職は,次の行き先が決まってからのものだったから,今回のこの空白期間は大学卒業後の社会人生活で初めての経験だ。少し不安にもなる。
寒いから用事もないと外に出ないので,「酒とバラの日々」ならぬ,酒と本とビデオとインターネットの日々である。
まぁ求職活動も,コンサルタントとの連絡やレジュメの送付などはメールなどンターネットや携帯電話での確認が殆んどなので,これも隔世の感がある。

見直して感動したのは,映画では「初恋のきた道」。チャン・イーモウ監督,チャン・ツィー主演の名作だ。「アジアンビューティー」の彼女が「欽ちゃん走り」をするシーンも良いが,やはり「誰も不幸になっていないのに涙が溢れる映画」であるところが凄い。村上春樹が「人が死んだりセックスしたりする物語なんて誰にでも書ける」みたいなことを言ってたけれども,これを見たらその凄さが分かる。
ビデオは昔のNHK大河ドラマを見た。残念ながら「花神」は近くのDORAMAに置いてなかったから見れなかったが,「黄金の日々」が良かった。これはキャスティングが凄い。松本幸四郎(当時市川染五郎)も良いが,根津甚八と緒方拳,川谷拓三,李麗仙が格好良いですね。「大河ドラマ・アカデミー賞」というのがあったら,このドラマの豊臣秀吉を演じた緒方拳が主演男優賞でしょうか。

他に読めなかった本も読んでるし,文字通り充電中である。滞っていた修士論文の構成も見直しつつあるし。

でも,この不安を抱えた充電を,僕は一生忘れないようにしようと思う。

|

« 「復活します」 | トップページ | 思いこんだら。 »

journal」カテゴリの記事

コメント

初恋の来た道、私も大好きです。
何度観てもないちゃいます。
チャン・ツィーの走りもよくまねしたものです。

投稿: rina | 2005/03/07 09:35

私は特に土日の予定が無い場合、大体において一歩も家から出ません。仕事がIT系で、電話とパソコンがあればなんとかなるので、いずれはSOHOなんてスタイルも悪くないかなとは思います。
人と触れ合うコミュニケーションが不足しがちですが、そこはそれお酒という潤滑油がありましてw

そう言えばつい最近、親友が事情あって会社を辞め、不安と焦りをこぼしながらも、就職先を探したり趣味のスキーに毎日行ったりとなかなか精力的な日々を過ごしているようです。

俺だったら、冒頭で書いたとおり、家でアンテナを張っているでしょうね。

投稿: きよと | 2005/03/07 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1085322/23483771

この記事へのトラックバック一覧です: フリータイム:

« 「復活します」 | トップページ | 思いこんだら。 »